見出し画像

デイサービスで身に付けたスキル

デイサービスの介護員歴20年のアインです。

デイサービスの仕事を行なっていると、自然と身に付くスキルがあります。

それは工作スキルです。

デイサービスと言うのは毎日のレクリエーションや季節の行事などのゲームや催し物を多く行います。

そうするとどうしても必要になってくるのが備品です。俗に言う「行事費・レク費」です。

レクリエーションや行事を行う為の費用を会社が出してくれるのですが、そんな物は微々たる金額です。
全てを会社が出してくれるわけありません!

じゃあどうするの?

自分たちで作るしかないじゃん!

ってなります。

最近の力作は、来月の端午の節句レクリエーションで写真撮影用の兜を作りました。

カゴは兜の置き台です

結構頑張って作りました!

兜のかぶる部分は風船の半分を新聞紙でのり付けして、さらに黒の折り紙でのり付けします。
のりが乾いたら風船を割ってかぶる部分の完成です。
後は兜の部品を付ければ完成。

大変だった…

他にも雛人形と雛壇を作ったり

全て手作り雛人形

コロナ禍で初詣に行けなかったので、神社の鳥居を作ったり

牛乳パックと画用紙で作った鳥居

夏祭り用巨大射的台と的を作ったり

台も的も手作り

上記の作品は全て私1人で作った物です。

他にも20年間で数えられないほどの物を手作りしてきました。

今後も今まで作った力作をnoteに書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?