自分に自信を持つために必要なこと

自分が何らかの形で勝つということを経験しなければならない。
成功体験は自分に自信を持つ確固たる理由になると思います。

私もいまだに自分に自信は持てません。
私よりすごい人は世の中に数多くいます。

ですが、残り50年以上の人生を自分に自信のないまま生きていくことは辛いです。数多くの本で成功体験を持つことが自己肯定感を高めるとあります。

それは間違いではないでしょうが、自己肯定感を左右するのは結局、自分の人生を自分が舵を取って生きている実感があるかどうかだと思います。

起業ブームや副業ブームもその一環だと思います。
自分の人生、指示されるだけで終わりたくない。
もっと自分の人生に裁量権を持って生きていきたい。
それが可能な世の中であることに変わりはありません。しかし、一方で未だに私のように動き出せない人間もいるわけです。

この世の中は動いたもん勝ちです。
これはもう言うまでもなく真理です。
行動したものだけが結果を受け取ることができます。

動けるようになりたいと願いながら行動できない自分を歯がゆく感じる。
それを変えるのが起業するということです。

自分にクリア可能なハードルを探し、それにチャレンジして成功させる。
はじめの一歩は小さくても、やがてそれが大きく成長していくベースになるのです。
そのために重要なのは、自らの意志で動くことができ、さらに自らの思いを具体的に表現できる手段を用いることです。
それは「起業」と「投資」です。

雇用の立場に甘んじていれば、上司や組織の決定に従わざるを得ません。
裁量権はほとんどない状態だといってもいいです。
自分の意志で動き、成功したという経験を持たなければ自分の人生を生きているという感覚は薄いままです。
何かを達成したとして、それを自分の自信と捉えるには裁量権を自分が多く持つ、もしくはすべてを持たないといけません。

私も今自分にできる範囲で起業のヒントはないかと模索中です。

それはお金をもらうためではなく、自分に自信を持つための起業です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?