見出し画像

最初で最後のヘアドネイション

人生初のヘアドネイションを今日してきた。 ヘアドネーションの為に髪を伸ばしている最中は 脱毛がひどくて まるで貞子のような髪の毛が 家中に落ちてしまうので ひどく 不評で非難され もう二度と ヘアドネーションはできないと思っている。

ヘアドネーションサロンではない 15年近くのお付き合いになる 美容師さんの サロンでのドネーションカット 。 ご迷惑をかけてはいけないと思い ヘアドネーションの毛束用のゴムまで買って カット方法もプリントアウトして お願い してきたら「準備がいい」と言われた。 当たり前の配慮だと思ったけれども 過剰だったのだろうか?

若かりし頃は毛束も毛量も多かったのに この歳になると 以前の5分の1程度だ 年齢を感じ少しがっくりする。 その話を なじみの美容師さんにすると 「20代の時は違いますからね どうしようかと思いますよあの量とハリ。」「 皆さん一緒です」 その一言に救われる。

もともと癖毛がひどく 猫毛で艾年も 加わって白髪も多い 30 CM 以上はあるけれども バージンヘアだけど この量で ウイッグが一つできるのかしらと思ってしまう。 返って送らないほうが 親切 ではないだろうか。 そういう逡巡もあった。

でもやはり 確実に待っている方はいらっしゃるわけで 持病の関係で献血ができなくなり 唯一私が気軽にできる ボランティアが ヘアドネーションだった。 人によると トリートメントをして 大事に ロングヘアを育てている方もいらっしゃる。 ものぐさな私には到底できない。 それでも私の精一杯の気持ちで 今日 ヘアドネーションをしてもらった サロンから持ち帰り ドナーシートも同封して ヤマト運輸で発送した。

私の毛量だと ひとつのウィッグは無理かもしれない けれど 何かの足しになってくれればと願ってやまない。

久方ぶりの ショートヘアは やっぱり身軽で気持ちが良かった。

私と同じように ヘアドネーションをしてくれる 人が増えるといいなと思った。 そんな五月晴れの日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?