Ubuntu 22.04 LTS にxfce 4.18のインストールが可能に!?

こんにちは!最新ソフトウェア突っ込みまくりのPlasmaLinux 1.1ですが、PlasmaLinux 1.1にxfce4.18を搭載することが決まりました。今回はそれを記念してXubuntu又はxfce sessionにxfce 4.18をインストールする方法を教えます。今回、スクリプトを後ほど、Githubに公開しようと思います。

やり方は?

やり方としては二つ
1.ppaから入手(こっちが簡単)
2.tarballから入手(上級者向け)

今回はppaを使っていこうと思います。やり方はOMG Ubuntu!の記事を参考にしながらやっていきます。

今回使用する環境(メインPCの仮想環境)

Intel core i7 11700
RAM 8GB
SSD 64G
Xubuntu 22.04 LTS

インストール方法

パッケージ更新の様子

まずはパッケージを最新の状態に更新しますsudo apt update && sudo apt full-upgrade -y && sudo apt autoremove -y

ppa取得の様子

そして次はppaの取得をしましょう。
sudo add-apt-repository ppa:xubuntu-dev/staging

そして最後に
sudo apt update && sudo apt full-upgrade -y && sudo apt autoremove -y
を実行します。そうするとxfce4.18になっているはずです。

xfce4.18

お疲れ様です。インストール成功です。また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?