見出し画像

本物の1没芸人が書くサーナイトnote(無料)

自己紹介

はじめまして、ジョー丸と申します。

 遅くなってしまいましたが、11月25日note place にて開催されました超いちご杯で、ベスト16(1没)に入ることができました。
他にも
11/26 JASCUP    ベスト12(1没)
12/17 シティリーグ  ベスト8(1没) 

 などなどサーナイトを使ってそこそこの結果は出せているのですが、

1没ばっかしているやつのノートを読んでも何も参考にならなくないですか?
レギュ落ちという賞味期限が近い山の考察は需要なくないですか?

そのため
今回はサーナイトを使うきっかけと思い出話

カードたちの紹介と感謝を綴ろうと思います。

読む価値ほとんどないんで、大人しく皆様がハマっている漫画読み直す、もしくは読み進めるほうがよっぽどいいかと思います。

僕のおすすめはこれ


ピッコマで読めるよん。

思い出話

そもそも、サーナイトを使うことになったのか!書いていきます。
まず、自分がデッキ使用する上で2つの条件があります。
1.楽しいかどうか
2.まくり性能があるか
この2つの条件が必須でした。元々ロスト系統をDレギュの時から使用していたため、この2つに該当していないと「うーん..」となって結局ロストに戻ってきちゃいます。
レギュレーションが変わってもロスギラ、ロスヌメ、ロスバレばかり使用していましたが、ある友人の一言で世界が変わりました。

「ミラーの練習したいからとりあえずサーナイト握ろうか?(強制)」

そんなことを言ってきた友人の名は「はなお」
 ミラーに自信がもてるだけの練度に貢献してくれた人です。
 えー好き 来年なに握ろうか?

そんな彼が超いちご杯に出てベスト4に入っているので、ノートを置いておきます。


その囁きに応じる決定的な出来事が、ヤマグチヨシユキ選手(ONC)のCL新潟の優勝です。

その時までサーナイトというデッキの難しさから逃げていましたが、見てくださいこの美しいレシピ、感銘を受けました。
これをきっかけにサーナイトというデッキを約4ヶ月ほど擦っていました。

ただ、いけぶくろ杯1−4 スカイレジェンド杯1−4 という戦績しか残せず。
諦めていたとき、、
公式から、飲み会で考えたんじゃないかと思わせてくれるカードが発表されました。

月明かりの丘

月明かりを利用してアルカナサーナイトだけで戦えるようにした
愛知の強豪プレイヤー「れーみん」さんが作成したパスなしサーナイト

竿3、アルカナ3に惚れた私は、早速使用。
何よりミラージュステップを前提としているため、序盤の組み立てが簡単で扱いやすかったです。

擦り続け、CL横浜で勝てる自信しかなく、ウキウキで抽選しました。







結果は…





落選
。こればかりは仕方ない。

ただ、CL横浜一週間前に行われた、大型自主大会?Mana杯でベスト32に入ることができました。

悔しさもありますが、世界大会に出てるプレイヤーとも対等に戦えたことが何より成長を感じました。

そんなこんなで、CL横浜後のパオジアンブームの時は少しギラティナに戻っていましたが、、
道のりは省略。

 未来古代の環境でまたもや追い風に、
シティリーグも始まり再度使用し始めました。

12月現在のレシピがこれ

軽く解説すると、

  • リザードンに負けたくないからザシアン採用

  • 竿2を知らないため、3から減らせない

  • ボス2 カウキャ2  頭おかしいくらい強い

  • エネ13枚 エネが落ちるスピードが早いかつ、縛りに強い


このレシピに携わってくれた、
「はなお」「カワノシュウヤ」ありがとう!

サーナイトプロのリンクおいておく。

という形で
サーナイトとの生活を紹介しました。

シティリーグベスト8で終わったこと
悔しすぎます!!!!!



ではでは本題にいきましょう。
ここまで頑張ってきてくれたカードの紹介に移ります。



カードたちの紹介と一言

ポケモン編

ここからは、頑張ってきてくれたカードたちへ感謝の言葉書きたいと思います。
語彙力はありません。

ラルトス(テレポートブレイク)
技がめちゃくちゃ偉い、可愛い
この子はノーマルを起用
来シーズンも使うのでよろしくな!

・ラルトス(メモリースキップ)
ヌメルゴン、リザードン、アビスシーク止めてた。
ほんとに1ターンくれるポケモン、でもブジン出てから不採用。
目が見えてて可愛い。この子もノーマル

義理の娘

キルリア(リファイン)
山札作りは彼女のおかげ。ありがとうございます。
よく1体サイドに出向される。2体サイドは流石につらぴー 
この子はミラー。
来年もよろしくです。お年玉あげる

嫁の友達

・キルリア(ミラージュステップ)
はい、好きです。お友達連れてきてくれるので
ミラステ踏めるとだいたい勝てる対面多いけど、サボられるときつい。
ありがとう。キルリア、またどこかで会おう。
こいつやっぱかわいい。

・サーナイト
ポケカ始めたときに少し使ってたけど、まさかの環境TOP入。
アルカナ流石にエネつくんだよな俺。

書いてあることが全部強いので3枚採用し、横に並べてニヤニヤします。
君もレギュ落ちだ。お疲れ様です。

サーナイトex
何なんですかこの美しいカード、SRもきれいだし。
もう何も言うことはありません。
良いお年を

母上様

サケブシッポ
ビンタ30点出るの偉すぎ、イキリ〇〇〇取れるの素晴らしい

このイラスト星のカービィにしか見えない。

星のカービィ

クレセリア
ロスト相手にサイド行ったときの絶望感がエグい
この子も美しい。月明かりと合わせて5点回復は気持ちがええ。

背中乗りたい

・ザシアンV

シティ前日まで不採用でしたが、
フィニッシャーになり、けんのほうこうを駆使して序盤からサイドを進める動きが強すぎます。
もっと早く気づきたかった。短い時間だったけど、ありがとう。


もののけ姫のシシガミ様にしか見えません

シシガミ様

・マナフィ
いつもベンチ守ってくれてありがとう!!
星のカービィの登場でミラーでも大活躍!!
来年はキャンセルコロン打たれてもベンチ守れよ??

友人の「ふとん」がベンチ置かなかったやつ

・かがやくゲッコウガ
2日に1回はかくしふだに助けられました。
俺もげっこうしゅりけん打ちたい。打たれてばかりだぜ、、
来年はたくさん打つんだー よろしくな!

げっこうしゅりけん嫌い



ポケモン(不採用編)

エルレイド
何回もアルカナ3枚目をエルレイドにしようと思った。
ただ彼を使いこなす力がなかった。

来年もいるらしいね?たくさん使うぜ!

従兄弟

・ミュウ(ふしぎなしっぽ)
VIP不採用、飴2枚のため不採用。
初動の選択肢が増えるカードでもあり、馬鹿な俺にはいないくらいがちょうどいい

ARのウッウかわいすぎな。

バトル場に出たときくらい仕事しろ

・ジラーチ
書いてあること嫌いだから不採用
なんでARないの?

そもそも収録されんでよかった


グッズ編

・霧の水晶
見た目はアニポケのシャドーボール
エネでもいいし、超タイプの種でもいいと都合のいいカード。
2ターン目だけレベルボールじゃなくてこいつしかないときキレそうになる。
もうレギュ落ちか、ありがとな。

ミラーかっこいいけど結局買わず。

・レベルボール
このデザインが一番好き。
後半捨てがちのカードだけど、いつ引いても嬉しいカード。
2ターン目引いてればテンション上がる。
君もレギュ落ち。また会おうな

ポケカ初めてこのボールの存在知った。

・ハイパーボール
最初に使うのだけがネックなボール
流石に強いっす。
でも惚れるデザインがまだ見つからない。

ハイパーボールで渋々ハイパーボール捨てがち

・ふしぎなアメ
3枚ほしいカード。
レジェンドが流石にかっこいい。俺も食べて大成長したい。

ノーマルでなんで2000円もすんねん

・すごいつりざお
竿はURを使っておりました。金なくて売った、
ただ、このミラー見やすすぎて雇用
3枚ないとやれない体になっちまったぜ、とりあえずこのカード強い。

URが恋しい

カウンターキャッチャー
ナンジャモ打ちながらボスはダメだってー
何度縛られたことか、おれMじゃないよ?最近は見習って縛ってる。

これのミラーほしい。

グッズ(不採用編)

・ともだちてちょう

61枚目ただそれだけ。

好みのデザインがまだ明確ではないのが事実

・ロストスイーパ
ふしぎなしっぽがいないため、ただ道具割れるのが偉すぎる。
ご都合カードなんだよな。。。

だいたいロストに送るカード渋る

・ゴージャスマント(道具だけど)
ザシアン採用で抜けたカード、カービィが最強になる。
テラスタルに狙撃できないのはなんでなの?

サーナイトexにつけるプレイがえろ過ぎる

・バトルVIPパス
ほんと最初に持ってないカードなんだよな。
みんな挨拶がてら使うのに俺使えない、ただの挨拶できない無礼なやつ。

買い取り2000にいまからなりませんか?

サポート編

・ナンジャモ
SRしか勝たない、可愛いすぎる。
ジャンボリーミッキー ならぬ
ナンジャモーミッキー

値上がりしろシャカパチするから。

・博士の研究(マグノリア)
とーしんが博士の研究をマグノリアと言って使ってるイメージしかなく博士はマグノリアを使ってます。
だいたい使う時捨てたくないカードが大半。

友人の「Leo」くんがくれたミラー。

・ヒガナの決意
SRが美しいんだけどだけど高くて買えずジョー丸の不決意

ベンチフル展開の相手に打つときの快感は忘れられん。

ずっと男だと思ってた

・ボスの司令
ゲーチスのSARもいいが、やっぱサカキ!!
ポケカ始めたとき1000円近くしてたから、その印象が強い。
今はストレージ。

2枚が強い

サポート(不採用編)

・フトゥー博士のシナリオ
ナンジャモ打ちたい、ただそれだけ。
でもホント強いカード、採用してたときはお世話になりました。

今日の晩飯考えてそう。

・さぎょういん
3枚ドローが弱い。(めちゃくちゃ助けられた)
手帳あってエルレイド採用なら入れてた。

目大きいよね

・セイボリー
相手の負け筋消して3枚ドロー。
調子に乗って3枚も採用した俺が馬鹿だった。

使い方次第では強いんだよ?


スタジアム編

・ボウルタウン
標準で貼ってあることが多いカード。
ボールの枠増やしながら、雪割れるカードで優秀。

階段下でタケミチが喧嘩してそう。

・月明かりの丘
飲み会で考えられたカードだと思ってます。
こいつ欲しくてジムめちゃくちゃ行ったのが懐かしい、、

振られたときに行ったらピィが慰めてくれそう

・崩れたスタジアム
使い方多様。僕の語彙力では表現できないほど多様。
詳しくはウェブで

初めて買ったURのカード


エネルギー

・超エネルギー
11枚がほんとに強い!!トラッシュに落ちるスピードが違う。縛りに強い
このエネルギー使ってる人少ないから嬉しい。

なんかサイズちいさくなっちゃった。

・リバーサルエネルギー
アルカナとの相性が良すぎるカード。
リファイン2回目くらいで引けないと、青ざめてくる。

UR発表されたときは叫んだ。

以上!!

最後に

くだらない内容でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
新レギュレーションは、直近の目標であるJCS優先権を取るために頑張ります。デッキ選択も1からとなりますが、2024年も頑張っていきます。

1没ばっかしてねーで頑張れという気持ちを込めて投げ銭してくれたら嬉しいです。
では、また!次ノート書くときはシティリーグで優勝してます。

ここから先は

112字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?