見出し画像

【2024年最新版】サラリーマンがやるべき副業まとめ!

◆はじめに

本noteを読んでくださり、ありがとうございます!

本noteは、副業で稼ぎたいと思っている人に

①ビジネスの本質を理解してもらうこと
②自分に合った副業を選択してもらうこと

この2つを目的としています。

副業初心者が悪い情報発信者のカモにされないためにもしっかりと理解して欲しいです。

<こんな人におすすめです>
 ・お金稼ぎたいな
 ・何か副業を始めてみたいな
 ・どんな副業をすればいいのかな

<読んだらこうなります>
 ・ビジネスの本質が理解できます 
 ・副業の種類が理解できます
 ・楽に稼げるビジネスがないことを知ります
  (詐欺に遭わなくなります)


(カモにされた僕の自己紹介noteも良かったら読んでください笑)

《筆者が最初に伝えたいこと》
✓副業は4つのカテゴリーに分類されます
✓何が稼げるとか稼げないとかはありません
✓どんな方法でも基礎がないと稼げません絶対に
✓楽して稼ぎたい人のご期待には沿えません 





<基礎>

まず、副業で稼ぐために一番必要なものは「基礎」です。
全てのノウハウは基礎という地盤の上に乗って初めて意味を成します。

“ノウハウコレクター”という言葉がどうして存在しているか分かりますか?ノウハウだけでは稼げないからです。

「基礎って何?」
「何がそんなに大事なん?」
「普通に考えてノウハウのが大事やろ!」

という人が大半ですので、以下5つの基礎系noteは全て読んでほしいです。大事なこと書いてます。



<副業は4パターンのみ>

画像1

基礎編でも解説した通り、世の中の副業はこの4パターンに大別できます。

「物販系」「投資系」は即金性があるものの、まとまった軍資金が必要で、
「労働系」「広告系」は軍資金は要りませんが、スキルアップや集客に時間が掛かり即金性はありません。

何を選択するかはあなた次第です。


✅労働系

労働に対する対価で稼ぐ方法です。一番確実な副業ですね。

労働では、

①時間を切り売りするアルバイト
②スキルアップして自ら仕事を受注

この2つの方法があります。

副業で稼ぎたいなら②がオススメです。
アルバイトは時間を切り売りして稼ぐため、10万時間アルバイトしてもスキルは上がりません。時給が少し上がる程度。

その時間をスキルアップに費やして、クラウドワークスココナラで仕事を受注したほうが稼げます。自分のスキルが上がれば上がるほど、受注単価が高くなりますからね。


今オススメのスキルは

▶︎動画編集スキル ⇒ 動画編集するよ!
▶︎ライティングスキル ⇒ LP書くよ!
▶︎プログラミングスキル ⇒ WP構築するよ!ツール作るよ!

これらはニーズが多く、おすすめのスキルです。ちなみに私はプログラミングを学んでTwitter集客ツールなど作成し販売しています。

その他にも

▶マーケティングスキル ⇒ 集客するよ!
▶筋トレスキル ⇒ ムキムキにさせるよ!

などなど、
「本業で携わっている」もしくは「興味がある・やってみたい」という方はスキルを上げて稼いだ方がいいでしょう。

一定ライン以上のスキルを習得すれば仕事はなくなりませんし、コンテンツビジネスに派生させることも出来ます。





✅物販系

〈転売・せどり〉

みなさんご存知の転売、モノを安く買って高く売る、そのシンプルさ故に人気の副業です。

ちなみに“せどり”とは本などの背表紙だけの取って転売することからそう呼ばれています。


日の呼吸から水の呼吸に派生したように、

転売も

どこで何を仕入れて
どこで売るか

によって、さまざまな派生あります。

〇店舗せどり
ブックオフ/イオン/ドン・キホーテ
ディズニー/ポケモンセンター

〇電脳せどり
アマカリ/BUYMA無在庫/楽天ポイントせどり



また、転売のメリット・デメリットは以下のとおり。

◯メリット
・集客が必要ない
・記事やコンテンツを作る必要がない
・即金性がある

◯デメリット
・初期投資が必要
・在庫を抱えるリスクがある
・利益でまた仕入れて、自転車操業になりがち
・梱包や発送がめんどう


◯筆者の所感
僕は転売・転売屋、大嫌いですね!笑
イオンに特価で売っている物をメルカリで売る、海外で仕入れた商品を売る、とかだったらまだ分かります。品薄のSwitchやps5等を買い占めてプレ値で売る。これはマジで許せん。お前らのせいで品薄やねん。
あと、転売ノウハウを情報発信(セミナー、コンサルなど)する奴。お前らのせいで情報発信のイメージが悪くなるし、転売で稼げるなら転売してろよ。結局労働収入だから情報発信するんですよね。その方が楽なので。
そもそもビジネスとは価値提供なので、転売で稼ぐ仕組みは、誰に何の価値を提供しているのか疑問ですね。売買の差額が利益なので、いかに利益をとれるか?という思考の人が多いです。価値提供思考の人なんていません。そんな人達がセミナーするんだからそりゃ誇大広告で金ぶん取るよね!

長くなりましたが、お金がない副業初心者に転売はオススメしません。

まとまった資金・時間・在庫スペース・心の余裕がないと挫折する確率は高いです。(僕はFBAに溜まっていく在庫が売れなくて全部捨てた経験あります。笑)



〈ハンドメイド物販〉

何かを作って売るという方法。

今はメルカリ、ラクマ、creema、BASEなどなど、個人が物販する上で最高の環境が整っています。

価値のあるモノを作るのは簡単では無いですが、ロマンがありますよね!

世の中には"コーギーの服を作って月30万稼ぐ主婦"もいます。コーギーに合う服が市場には少ない為、ニッチを攻めたいい例ですね。

自作のコップが台湾でバズってバカ売れした作家さんに会ったこともあります。

副業でクレープの移動販売する人もいます。(すごい行動力!)

このように自分の商品にブランド力が付けば、かなり稼げます。ものづくりが好きな人、クリエイティブ気質な人であればトライしてみてはいかがでしょうか。


〈情報発信(コンテンツビジネス)〉

世の中売れるのはモノだけではありません。情報が売れる時代です。

例えばライザップ、
あれは商品を売っている訳ではないですよね。顧客が痩せられるようにマネジメントしてるだけです。それなのに最低料金30万です。

このようにモノを売らなくても、コンテンツ(ノウハウ)を売ったり、コンサルティングして稼ぐ方法もあります。

◯メリット
・初期投資がいらない(コスト0)
・売れなくても損はない(リスク0)
・転売と比べ利益率100%、梱包、発送必要なし
・アフィリエイトと比べ単価が高い
・仕組み化で不労所得が狙える
・スマホがあれば稼げる

◯デメリット
・即金性が無い
・コンテンツを作らなければいけない
・ファンビジネスの為、信頼構築が必要
・集客が必要
・イメージが悪い、詐欺が多い


メリット・デメリットでも分かる通り、転売のように初期投資やコストが全くかからない良さがありますが、ファンビジネスで集客が必要なので下積みは必須です。


この情報発信(コンテンツビジネス)は僕が最もオススメする方法です!

画像2

こんな感じでしっかり価値提供すればがっつり稼げます。利益率90%~100%です。初期投資は0円です。副業したいサラリーマンにとって一番合っていると断言できます。

コンテンツビジネスの詳しいノウハウを読みたい方は以下noteからどうぞ!



✅広告系

〈アフィリエイト〉
なぜYouTuberは稼げるのでしょう?
僕たちはYouTubeを見てるだけでお金は払っていないのに、どうしてヒカキンは億万長者なのか。

それは広告があるからです。

そうです、僕たちが右下のスキップを速攻でタップするあの広告です(笑)大半がスキップしますが、数%の人は食いつき、金を落とします。たとえそれが0.0001%でも、10万回再生された動画であれば、10人が金を落とす訳です。

このように広告で稼ぐとは『広告主の集客を手伝いその報酬を貰う』ビジネスです。「アフィリエイト」は日本語で「提携させる」という意味です。まさに仲介業者ですね、YouTuberもブロガーもアフィリエイトです。


広告収入で稼ぎたいあなたが考えるべきことは、

どんな媒体で集客し
何を訴求するか

です。

どんな媒体でも集客は鬼門です。転売であればAmazonさんメルカリさんが集客してますが、アフィリエイトはそうもいきません。


◯ブログアフィリエイト

ブログを書いてSEO(google等の検索エンジン)からの集客を狙う手法。ブログで稼ぐと言っても、その稼ぎ方はさまざまです。

◯クリック報酬型
・Googleアドセンス広告収入
サイトを訪れた人が広告をクリックすることによって収益が発生する仕組み。 成約に関係なくクリックすれば報酬が入るが、単価は約20円程度であるため多くのpv数が必要。

◯成果報酬型
・Amazonアソシエイト
・楽天アフィリエイト
・その他ASP(A8など)
クリック報酬型と違い、成約すれば報酬が確定する仕組み。報酬は商品単価の3%前後であるため、高額商品の成約があればそれだけ報酬も大きい。

成果報酬型の成果とは“商品を購入”だけではありません。

・クレカ発行
・美容系申し込み
・アプリ、VODインストール

などユーザーがお金を払わずとも成果報酬が貰える案件があります。激アツですよね。



◯SNSアフィリエイト

SEOだけが集客ではありませんね。SNSアフィリエイトはTwitter、Instagram等のSNSアクティブユーザーから集客する方法です。

今の時代、ネットビジネスで稼ぎたいならSNSを極めろと言っても過言ではありません。それほどSNSは集客媒体として重要です。

各SNSにはアルゴリズムがあり、運用次第で表示率等が変わります。運用する際はそのアルゴリズムをよく調べてから運用し、集客を狙うと良いでしょう。


もし、あなたが何か情報発信やアフィリエイトをするのであれば、2つ以上のSNSを活用しましょう。これをクロスメディアを言います。
「ブログ×Twitter」「ブログ×YouTube」「LINE×Instagram」などです。

僕の場合、ブログが面倒くさいので情報発信はnote・LINEで、集客はTwitterでやっています。間口が広ければ流入してくれる人も多いですね!



✅投資系

上記までのお金を稼ぐ方法は”投資をするための種銭を貯める”ステップです。FIRE・sideFIREするためには投資を勉強し、副業で稼いだお金を増やすことが必須になります。

日本人はこの投資のマネーリテラシーが極めて低いです。

アメリカと違い、お金の教育がないのと、「お金は汗水垂らして稼ぐもの」という精神が根付いているからです。これはWhy Japanese People!!ですよね(笑)

恥ずかしながら僕もまだまだ勉強中ですので一緒にリテラシー付けていきましょう!👇にマガジンとして勉強したことをアウトプットしています。






◆さいごに

いかがだったでしょうか?世の中には怪しい稼ぐ方法がたくさんありますが、結局は4パターン。もしくはグレーな方法です。

どんな方法でも一長一短あり、王道の手段ほど稼ぐのは難しいです。ブログなんてオワコンと言われていますが一定数稼げている人がいますよね。

稼げない方法なんてないです。否定してるのは稼げなかった人が言っているだけ。

僕からは一つだけ、人から恨まれるようなビジネスは絶対にやめましょう。胸を張って言える方法を選択してください。

それでは(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?