見出し画像

えきねっと乗り換えの失敗

乗り換えがある電車の移動では、ネット予約の切符購入は大概トラブルが起きる。
先日も岡山から長野県の野辺山まで移動する際、名古屋まではスマートEXで無事新幹線で移動できたが、名古屋から野辺山までの切符をえきねっとで購入していた切符が発券されないトラブルが起きた。
名古屋駅で一旦改札を出て、えきねっとで予約した切符を発券しようとしたが、途中乗り換えの塩尻から小淵沢までの特急券をチケットレスで予約したために発券できなかったようだ。
慌ててスマホでチケットレスから切符発券に変更しようとしたがエラーで変更できず、発車時刻となったために、仕方なくスイカで改札を通過、電車内で改めて切符を買い直した。
で、予約したまま発券できなかった切符はえきねっとから払い戻しの申請をしないといけないのだが、はっきり言ってネット上から返金手続きをしようと思うとほぼムリ。
コールセンターで教えてもらいながら手続きを進めたのだが、まずえきねっとのホーム画面から、ご利用ガイド→紙きっぷのお受け取り・乗車方法→駅で改めて切符をお買い求めいただくことになります→上記の内容に同意の上、返金申請フォームに進む、にたどり着く。

いやムリでしょ。単語にヒントないよ。

ともあれ、なんとか申請して返金まで辿り着いたが、最終的に時間がかかっても今のところみどりの窓口で購入するのが一番安心できるのは間違いない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?