20/11/17 旅先で聴いた曲は聴くたびその風景を思い出せてくれる

11/17 今日の曲

有名すぎるジャケットですが、僕がこのアルバムをちゃんと聴いたのは、旅行先の民宿に置いてあったCDプレイヤーで流したときでした。

件の旅行は、旅行というより、就活が嫌すぎて田舎への逃亡を真剣に考えた移住の下見の意味合いの方が強かったです。そんな思い出がこのアルバムの頭の曲を聴くと思い出します。

結局移住は諦めたのですが、真剣に検討してたあまり、地元の方々にかなり深堀りして聞いて回ったこともあって、今も連絡を取り合う仲になりました。

モチベーションとしては後ろ向きなものだったかもしれませんが、行った先では、どんな仕事があるか、アパートの相場、アパートに限らず古民家を激安で貸家にしてる大家さんが多かったのも特徴だったので、戸建てを借りるか真剣に考えたりと、どうやって住むかをかなり真剣に考えてた当時はそれはそれで楽しかったです。フランツのこのアルバムを聴いてるとそんなことを思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?