見出し画像

【Zatsu】寡黙な男 4

高齢化社会の進展もあってか、お年寄りをターゲットにした犯罪があとを絶たないらしいね。ATMでは振込詐欺の注意喚起がつねに流れているし、駅や商業施設でもその手のポスターがあちこちに貼られている。

うちの親も「いい人そうだから」「親切にしてくれたから」という理由で赤の他人を信用しがちなんだけど、そりゃ親切な風を装うよ。これから詐欺しようってんだから。

でも一回「信頼スイッチ」が入っちゃうと、一気にもっていかれるんだよな。人の心理だね。それが怖いところです。

なので、啓発活動ってやっぱり大事。
消費者センターもキャッチ―なポスターを作って注意を呼び掛けています。


https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/center/campaign/kourei.html


ひとりひとりが 
きをつけナイト
街のみんなで みまもらナイト


剣、盾、鎧。
いかつい格好してるくせに……オマエは何もしてくれないのか。


この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,463件