見出し画像

【Zatsu】記憶の変容

ひとは記憶したものを頭から引っ張り出す際に、都合よく書き換えたり歪めたりすることがある。
これを心理学では「記憶の変容」と呼ぶらしい。

さきほど、YouTubeのおすすめにこの動画がでてきたんです。

東京シネマ『窓ひらくー一つの生活改善記録』1958年


すぐにおれの頭のデータベースが高速回転をはじめ、ひとつの結果をはじき出したんだ。

わかった、これって、あれでしょ? あれだよ、あれ。
えーと、ほら
このあいだ画像生成AIで話題になった――
そう、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」

ヨハネス・フェルメール『牛乳を注ぐ女』1657年 - 1658年




え~っと、微妙……

ひとは記憶したものを頭から引っ張り出す際に、都合よく書き換えたり歪めたりすることがある。
これを心理学では「記憶の変容」と呼ぶらしい・・・です。

前掛けだけだな、一致してるのは。