見出し画像

【人気OL雑誌】MORE(モア)が季刊誌に!

こんにちは。
今回は、ファッション誌ニュースを紹介します。

紙媒体は残念なニュースが多いですね。

それではスタート!


【2024年1月】merがサービス終了

mer(メル)2023WINTER


2019年7月からカジュアル系ファッションウェブマガジンとして発行してきたmerが、1月10日にサービス終了とのこと。


merはいろいろ変わっていってわかりにくいので、年表にしました。

▪️2007年ごろ~
季節ごとに「古着MIXガールズ」発売

▪️2012年4月
「古着MIXガールズ」が月刊化

▪️2013年2月
名前が変わり「mer」として発行開始

▪️2019年4月
休刊して同年7月から電子書籍に

▪️2021年11月
紙の雑誌「mer 2022 WINTER」が発売(TSUTAYA&一部の書店で販売)

▪️2022年11月
紙の雑誌「mer 2023 WINTER」が発売(全国の書店で販売)

▪️2024年1月
サービス終了


紙の雑誌が復活したり、モデルと読者が部活のようなことをしたり、むしろ活発になってきた気がしていましたが、完全に終了。

青文字系読者モデルブームに乗っかって、2010年代前半にひとつの時代を作った雑誌でしたが、なくなってしまいましたね。

モデルたちもmer以外にいろいろ活動しているので、寂しいですが、仕事がなくなった人はいないでしょう。


【2024年2月】MOREが季刊誌に

MORE(モア)2024年SPRING



昨年11月に月刊誌から年4回の季刊誌になることを発表したMORE(モア)

季刊誌1発目の号はTWICEのサナが表紙で、「20代のうちに知っておきたい一生モノの名品と名言」をテーマです。

1977年に創刊し、20代OL向けファッション誌として人気を博し、部数も高かったですが、ウェブでの発信重視に。


さらに、セミナーも開催していくようで、さっそく3月3日に「MOREyoi ウェルネススクール」を開催。


雑誌、ウェブ、セミナーの3本柱で走るMOREの今後に注目しましょう。


さいごに


今回は、ファッション誌ニュースを紹介しました。

✔︎︎︎︎2024年1月でmer(メル)がサービス終了。2019年4月に休刊した後、ウェブマガジンとして細々とつづいていたが、ついに終了

✔︎︎︎︎2024年2月からMORE(モア)が季刊誌に。雑誌、ウェブ、セミナーの3本立てでやっていく


▪️mer(メル)2023WINTER

▪️MORE(モア)2024年SPRING


▪️メインブログの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?