マウイ島の山火事は、2023年1月28日にハワイのマウナケア上空で記録されたグリーンレーザーとは無関係です。

2023年8月8日にハワイ州マウイ島で発生した山火事と、2023年1月28日にハワイ島マウナケア山頂のスバル望遠鏡からライブ配信された緑色の光の目撃情報には関連があるのでしょうか?いいえ、それは違います: 国立天文台ハワイ観測所のスバル望遠鏡から緑色のレーザーが数秒間目撃されましたが、このレーザーは発火したわけではありません。1月の光は当初NASAの人工衛星によるものと誤認されていましたが、当時NASAの人工衛星はその場所の上空にはありませんでした。2023年2月6日、NASAがその時上空にいた衛星は中国のDaqi-1/AEMS衛星であると断定したため、識別は見直されました。2023年8月のマウイ島の山火事の発火に関しては、多くの虚偽の主張があります。これらは、レーザー光線のように見える、再利用され、誤表示され、加工された画像を使用していますが、この記事を書いている時点では、山火事がレーザーによって引き起こされたことを示唆する信憑性のある証拠はありません。

緑色のレーザー光線は2023年1月28日の早朝に目撃され、@subarutel_starcamadminによってYouTubeに投稿されています。NASAが光の発生源は中国の人工衛星である可能性が高いと判断した後、2023年2月11日にKHON2.comにニュース映像が投稿されています。2023年8月13日、@magnificentfrescoesによってキャプションなしでInstagram上にKHON2の動画が投稿されました。動画に追加されたテキストキャプションは以下の通り:

ハワイ上空に見える中国軍のレーザー

Tom A Hoffmanの動画 • 2023年8月14日 10:57 (instagram.com)

本稿執筆時点では次のように表示されています:

(画像出典:2023/08/21 月曜日 21:52:54 UTCに取得されたInstagramのスクリーンショット)

確かに、2023年1月28日にハワイ上空で、NASAが中国の人工衛星のものとしてすばる望遠鏡で記録した緑色のレーザーが目撃されました。しかしながら、これらも他のレーザーも、2023年8月にマウイ島で発生した山火事の発火とは関連がありません。

このスクリーンショット(上)の画像は、すばる望遠鏡の動画や YouTubeX(旧ツイッター)のアカウントと同様に、KHON2のセグメントに表示される画像を拡大したものです。これは、全ての光の点滅を同じ画像で表しています。ライブストリームでは、右から左へ走査するような縦方向のビートが急速に連続する様子が映し出されていましたが、これはそのような様子ではありません。これらの閃光は、肉眼で観察するには速すぎるかもしれないので、動画には、一連の閃光を1つの合成画像に重ねるだけでなく、瞬間をスローにしたものも含まれています。

Xの@SubaruTel_Engアカウントは、2023年1月30日に緑色の光について投稿し、2023年2月14日に最初の認識を訂正するために再度投稿しました。subarutel_starcamadminが投稿したYouTube動画には、2023年2月6日付けの訂正が含まれていましたが、投稿には誤認した元のキャプションが残されていました。NASAは、最初の認識が間違っており、緑色に点灯したのは彼らの観測機器ではないと楽観視していたが、中国のDaqi-1/AEMS衛星の認識は、「可能性が高い」という言葉で修飾されていました。

昨夜 (日本時間2023年1月28日未明) のマウナケア山頂は曇りでした。しかしながら、すばる望遠鏡の「あさひスターカメラ」は、緑色のレーザー光が空からやってくるという、非常に興味深い光景を捉えました!

僅か一秒足らずの出来事でしたが、私達の鋭い観察眼はそれを見逃しませんでした!

あまりに神秘的な光景だったので、後でネットの情報から、ICESat-2/43613のリモートセンシングレーザー(ATLASと呼ばれる高度計)ではないかという結論が出ました(ただし、後述:違う結論が出ました!)!なんて素晴らしい人達なのでしょう!このような貴重な眺めを捉えた彼らの偉大な貢献に感謝します!
** 訂正 2023-02-06 !***
ICESat-2のATLASに携わっているNASAの科学者、Martino, Anthony J.博士によりますと、これは彼らの装置によるものではなく、他の装置によるものであるとのことです。彼の同僚であるAlvaro Ivanoff博士らは、同じような観測装置を持つ衛星の軌道のシミュレーションを行い、中国のDaqi-1/AEMS衛星のACDL観測装置が最有力候補であることを発見しました。光の同定にご尽力頂き、感謝申し上げます。この事象に関する混乱とICESat-2チームへの潜在的な影響についてお詫び申し上げます。

Fact Check: Maui Wildfires Are NOT Linked To Green Lasers Recorded Over Mauna Kea, Hawaii, On January 28, 2023 | Lead Stories

世界気象機関には、NASAのICESat-2(氷・雲・地表高度衛星)とCNSA(中国宇宙局)のDaqi-1/AEMSQ-1衛星の宇宙ベースの能力をリストアップしたページがあります。AEMSとは大気環境監視衛星のことです。中国の衛星の説明には、以下のように記載されています:

  • 大気環境監視衛星GF-5の後続シリーズ

  • 主な任務 大気エアロゾルとCO2のモニタリング

  • プラットフォームには5つの観測機器が搭載されている

これら5つの観測機器は、ページ下部の衛星搭載機器に記載されています:

  • 指向性偏光カメラ-2

  • 環境モニタリング機器-2

  • エアロゾル・カーボン検出ライダー

  • 粒子観測走査型偏光計

  • ワイドスペクトルイメージャ

ハワイ上空で緑色のレーザー閃光を発生させたと考えられているのは、エアロゾル・カーボン検出ライダーです。アメリカ海洋大気庁はライダーについて次のように説明しています

ライダーとはLight Detection and Rangingの略で、パルスレーザーの光を利用して地球までの距離(可変距離)を測定するリモートセンシング手法です。これらの光パルスは、空中システムによって記録された他のデータと組み合わされ、地球の形状とその表面特性に関する正確な3次元情報を生成します。

ライダー装置は主に、レーザー、スキャナー、専用のGPS受信機で構成されています。飛行機とヘリコプターは、広範囲にわたってライダーデータを取得するために最も一般的に使用されるプラットフォームです。ライダーには地形ライダーと水深ライダーの2種類があります。地形ライダーは通常、近赤外線レーザーを使用して陸地をマッピングし、水深ライダーは水透過性の緑色光を使用して海底や河床の標高も測定します。

What is lidar? (noaa.gov)

Lead Storiesは、マウイ島の山火事について、指向性エネルギー兵器やレーザー光線がマウイ島で発火しているとする偽の画像、誤認画像、誤表示画像を使った陰謀をいくつか論破してきました。これらのファクトチェックはこちらでご覧になれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?