ロシアとウクライナの国旗をまとったカップルの写真は、2019年からネット上で出回っています(=ウクライナ侵攻とは無関係です)。

ロシアとウクライナの両方の国旗をまといながら抱き合うカップルの写真が、モスクワが親欧米の隣国に侵攻した後、「(戦争)中の愛」を示すという主張とともにネット上で出回っています。ウクライナでの戦争と関連付ける投稿で繰り返しシェアされていますが、この画像は、ポーランドでのコンサートで抱き合うカップルに関する報道であり、2019年から出回っています。

この写真は、2022年2月25日、こちらのTwitterでシェアされました。

https://archive.ph/RUYip 

こんな呟きをするバカを見ると、昭和の九州バージョンな『だるまさんが転んだ』を叫びたくなるよねw。

キャプションにはこう書かれています。:「戦時中の愛:ウクライナの国旗をまとった男性が、ロシアの国旗をまとった女性を抱きしめている。愛と平和と共存が、戦争や紛争に打ち勝つことを祈ろう。神のご加護を。」

#PeaceNotWar
#RussiaUkraineConflict must be end [sic]."

この投稿は、ロシアのプーチン大統領がロシア軍がウクライナに侵攻したと発表した直後、ネット上で流されました。

AFP通信の報道によりますと、この紛争により、数十人の子供を含む数千人の民間人が死亡し、1000万人以上が避難しています。

この画像は、ウクライナの戦争に関する同様の主張とともに、Facebookではこちらこちら、Twitterではこちらでシェアされました。(⇦全て削除されている模様)

また、Instagramでは、「今日の写真」と訳されたフランス語のキャプションとともに、こちらこちらで共有されました。この2つの投稿には13万件以上の「いいね!」がつきました。

しかし、この写真は誤解を招くような文脈で共有されています。

コンサートの写真

TinEyeで逆画像検索したところ、2019年12月4日に米紙《The Washington Post》のウェブサイトに掲載された写真がこちらです。

それによると、写真にはロシア人女性のJuliana Kuznetsovaさんとウクライナ人の婚約者が写っています。

2019年11月27日にポーランドの首都ワルシャワで行われたベラルーシ出身のラッパー、Max Korzhのコンサートで撮影されたものだそうです。

以下は、誤解を招く投稿の画像(左)とワシントン・ポストの写真(右)とのスクリーンショット比較です。

誤解を招く投稿の画像(左)とワシントン・ポストの写真(右)との
スクリーンショット比較 ( Uzair RIZVI )

また、2019年11月29日、Max KorzhのInstagramファンアカウントにこちらの画像が掲載されました。

AFPは以前、同じ画像について、こちらのファクトチェックをフランス語で掲載しました。

AFPファクトチェックは、ロシアのウクライナ侵攻に関する他の不正確な主張をこちらで論破しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?