【デタラメの全部載せでお腹一杯】  ロシアの国営報道機関であるRTは、Yevgeny Prigozhin氏が死亡した飛行機墜落事故で、「ワクチン後心筋炎」がパイロットに影響を与えたという記事を掲載してはいません。

ロシアの国営報道機関であるRTは、Yevgeny Prigozhin氏が墜落死した飛行機は「ワクチン後心筋炎」を患っている人が操縦していたという見出しを掲載したの でしょうか?いいえ、そんなことはありません: 2023年6月23日にロシア軍に反旗を翻したロシアの傭兵グループであるワグナー・グループのリーダー、Yevgeny Prigozhin氏が死亡した2023年8月23日の飛行機墜落事故について、RTがそのような記事を掲載した形跡は一切ありません。

この主張は、2023年8月23日にX(旧ツイッター)で公開された記事(アーカイブはこちら)に掲載されていました。この投稿には、RTの記事のスクリーンショットのような画像が含まれており、見出しは次のようになっていました:「Prigozhinの乗った飛行機のパイロットはワクチン接種後の心筋炎で、墜落事故は心臓発作のせいかもしれない」ツイートには次のような文章が書かれていました:

我々は知っていた。ロシア人がおかしなことをするのは分かっていた。しかし、あのクレイジーな戦争犯罪者共は、今回は自分達を台無しにしやがった!!!

Xユーザーのnlawscametovisit@mastodon.socialさん: 「WE KNEW. WE FUCKING KNEW THE RUSSIANS WE'RE GUNNA HAVE SOMETHING CRAZY. BUT GOD DAMN IT THOSE CRAZY WAR CRIMINALS FUCKING OUTDID THEMSELVES THIS TIME!!!!!! https://t.co/vtN6bDZEdO」 / X (twitter.com)

本稿執筆時点では、Xプラットフォーム上では以下のように表示されていました:

( 出典:2023/08/30 水曜日 14:43:06 UTCに取得されたXのスクリーンショット)

墜落原因は不明です

2023年8月23日、モスクワ郊外でジェット機が墜落する事故が発生しました。乗客リストにはPrigozhin氏の名前が含まれていました。航空機に対する意図的な攻撃があり、乗客全員が死亡したとの憶測もありますが、本稿執筆時点では正式な墜落原因は発表されていません。蜂起を主導する直前、Prigozhin氏はロシアのプーチン大統領の非公式な仲間でした。反乱後、プーチン大統領は公然とPrigozhin氏を批判しました

Lead Storiesは、墜落した飛行機のパイロットについての詳しい情報を探しました。ロシア航空局は機長をAlexei Levshin氏、副操縦士をRustam Karimov氏と特定した一方で、同局はLevshin氏とKarimov氏のどちらが心臓発作を起こしたか特定しませんでした。

RTのサイトにその見出しの記事はありません

Lead StoriesはRTのウェブサイトでこの見出しの記事を検索しました。検索結果は皆無でした。想定される記事に含まれるいくつかのキーワードで検索しても、一致する結果は何も得られませんでした

2023年8月23日のRTのウェブサイトのホームページに関連するWayback Machine上の最新アーカイブには、パイロットの病状に焦点を当てた記事は含まれていませんでした。

BBC VerifyのジャーナリストであるShayan Sardarizadeh氏は、2023年8月24日にXプラットフォームで公開された投稿で、スクリーンショットは偽物であると指摘しました。

Lead StoriesはRTにこの主張についてコメントを求めました。回答があれば記事を更新する予定です。

COVID-19ワクチンは安全です

RTとされる記事の小見出しには、「COVID-19ワクチンの接種後に心筋炎や心膜炎を発症した例が観察されている。世界中の複数のモニタリングシステムから、mRNA COVID-19ワクチンと心筋炎との関連性が裏付けられた」と記載されているのが読み取れます。

しかしながら、WHO米国CDCといった主要な保健機関は、このような症例は稀であり、COVID-19ワクチン接種のメリットはリスクを遥かに上回ると国民に通知しています。

その他のLead Storiesのファクトチェック

ロシアとウクライナの戦争に関するその他のLead Storiesのファクトチェックはこちらでご覧頂けます。

COVID-19とコロナウィルスのパンデミックに関するその他のファクトチェックはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?