【参考情報】Rebel NewsについてのMedia Bias/Fact Checkさんの分析

右翼で
味噌も糞も一緒に語る

右翼のバイアスあり

これらのメディアソースは、ストーリーの選択および/または政治的所属を通して右翼方向に強く偏っています。彼らは強いロードワード(感情やステレオタイプに訴えることによって視聴者に影響を与えようとする言葉遣い)を利用したり、誤解を招くような報道をしたり、保守的な運動に損害を与える可能性のある情報を省略したりすることがあります。このカテゴリの情報源の中には、信頼出来ないものがあるかもしれません。

Rebel Newsは、常に右派に有利な記事選択と、不十分な情報源一貫した一方的な報道による事実関係の混在から、総合的に「右翼のバイアスあり」と評価されます。

詳細レポート

沿革

元Sun News NetworkのパーソナリティであるEzra LevantとBrian Lilleyによって2015年2月に設立されたRebel Newsは、ニュースや意見、ビデオを掲載する右派色の強いメディアサイトです。現在の編集者はErza Levantです。
極右ネオファシスト組織「プラウドボーイズ」の創設者であるGavin McInnesも寄稿しており、その後、物議を醸して降板し、2019年に復活しています。McInnesによると、Rebel Newsはオルタナ右翼の一員であり、白人国家主義者に共感しているということですが、Rebel Newsはこの主張を否定しています。

資金源/所有者

Rebel NewsはThe Rebel News Network Ltd.が所有し、広告と有料のプレミアム購読、および商品の販売によって収益を上げています。 Ezra Levantは、Rebel News Network Ltd.のディレクターを務めています。

分析/偏見

振り返ってみますと、Rebel News は日常的に右派に有利な感情的な表現を含んだニュースを掲載しており、例えば以下のようなものがあります。:
 「トルドー自由党は何故銃規制の研究をなかったことにしているのか」
 「警官は何故怒った左翼の学生を拘束し、その様子を録画したのか。」

この2つの記事は、大学改革のような強い右寄りの情報源にリンクされています。一般に、殆どの記事は右派を支持し、左派を否定しています。更に、右寄りのThe Nationalによると、Rebel Newsは反イスラムの憎悪を煽っていると非難されているとのことです。Rebel Newsの一部のライターは、左派のSouthern Poverty Law Centerから、憎悪を助長しているとプロファイリングされたこともあります。
情報源に関しては、Rebel Newsは外部のソースにハイパーリンクを張っていますが、彼らはしばしばウェブトラフィックを増やすために自分たちのドメイン内でソースを得ようとしています。
全体として、Rebel Newsは常に右派に有利な記事選択と、不十分な情報源と一貫した一方的な報道による事実関係の混在から、右翼のバイアスありと評価されます。(2016/10/9) 更新 (D. Van Zandt 5/03/2019)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?