スイスのCOVID-19ワクチンガイダンスがネット上で誤解されています。

ワクチン反対派は、スイスがCOVID-19の予防接種を禁止したと主張しており、効果がないことを示唆しています。これはデマです; スイス政府は、2023年の春と夏のワクチン接種を勧めてはいませんが、それはコロナウイルスが低レベルで循環しており、スイスの人々は既に広く免疫を持っているからです--当局はこのワクチン接種が安全で有効であり、ケースバイケースで引き続き利用可能だと言っていますが、それが(デマが起こってしまった)要因の1つになっています。

「スイスはCOVID-19ワクチンを禁止する」と、パンデミック時に科学者であるという経歴を悪用して反ワクチン界のスターとなったRobert Maloneが、2023年4月8日のツイートで述べています。

2023年4月11日に取得したTwitterのスクリーンショット

同様の投稿TwitterFacebookInstagramといったプラットフォームで広がり、右翼の人物やその他の反ワクチン活動家グループによって拡散されました

多くの人がこの噂を、以前にも ワクチン接種に関する誤った情報を広めたことのあるドイツのウェブサイトReport 24》の4月7日の記事に起因するものだと考えています。この記事は、スイス政府がCOVID-19注射の推奨を全て取り下げたと主張しています。

しかしながら、この記事では、スイスの連邦公衆衛生局(FOPH)が数日前に発表したガイドラインの内容が省略されています。

FOPHの広報担当者であるSimon Ming氏は、4月12日付の電子メールで、「ワクチン接種の推奨内容が更新されたことを受けてネット上で一部の声が上がっているのは、結論が間違っています」と述べています。

ガイダンス記載事項

スイスが2023年の春と夏にCOVID-19ワクチンを推奨しないことを決定したのは、このウイルスの流行が少ないこと、ワクチン接種や事前の感染によって得られた国民の免疫力が高いことに基づいています。

フロリダ大学の疫学臨床准教授であるCindy Prins氏は、4月11日の電子メールで「これは禁止ではなく、自国の必要性に合わせてワクチン推奨度を設定するための取り組みです」と述べています。

同機関が英語ドイツ語イタリア語フランス語で発表した勧告によると、同国の98%以上がCOVID-19に対する抗体を持っているということです。

「スイスのほぼ全員が、ワクチン接種を受け、かつ/またはCOVID-19に感染し回復しています。そのため、彼らの免疫システムはこれまでコロナウイルスに晒されてきたのです(=集団免疫が獲得されていると考えてよいだろうということと)」とMing氏は述べています。

彼は、スイスは認可されたCOVID-19のワクチン接種の安全性に対する評価を変えていないと付け加えています。

FOPHのウェブサイトにあります通り、リスクの高い人は、医師と相談した上でワクチンを接種することが出来ます。これには、65歳以上の高齢者、慢性疾患を持つ人、妊娠中の人が含まれます。

「ワクチン接種は、数ヶ月間、重症のCOVID-19の発症に対する予防効果を高めるので、個別のケースでは賢明な方法かもしれません」と、同機関の勧告は述べています。

FOPHは、秋から冬にかけてのシーズンに向けてガイドラインを更新する予定ですが、AFPによりますと、スイスの疫学的状況や免疫レベルが変化すれば、もっと早く変更する可能性もあるとのことです。

ワクチン接種はまだ可能です

アメリカのバイオテクノロジー企業であるNovavax社はAFPに対し、同社のCOVID-19ワクチンは11日現在、「スイスで禁止されている事実は一 切ありません」と述べています。

Pfizer社も、同社のワクチンがスイスでまだ入手可能であることを認めています。医薬品や医療製品を認可する機関であるSwissmedicは4月11日、Pfizer社の2価のブースター接種を12歳以上の人々認可しました。

ジョンズ・ホプキンス健康安全保障センターの上級研究員であるAmesh Adalja氏は、このワクチンはまだケースバイケースで投与さ れることになるだろうと述べています。

「スイス政府の指針は、現時点でのものであり、遡及するものではありません。また、スイスでは現在、集団免疫が広く存在しており、低リスク者へのワクチン接種を継続することは、僅かな価値しかないという文脈でのみ通用する話であると解釈することが出来ます」と彼は4月11日の電子メールで述べています。

米国CDCは、アメリカ人にワクチン接種の最新情報を提供することを推奨しています。同センターによりますと、何百万人もの人々がCOVID-19の予防接種を受けており、厳格な安全性監視と検査が行なわれているとのことです。

AFPは、COVID-19に関するその他の誤報をこちらで論破しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?