【失礼極まりない】トルコのオリンピック選手Yusuf Dikec氏(=無課金おぢちゃん)は、離婚中に自発的にスポーツ射撃に興味を持ったのではありません。

トルコの整備士Yusuf Dikec氏は、「特に苛立たしい離婚調停」を経ている間にスポーツ射撃への情熱を見出し、オリンピックの表彰台から元妻に「犬を返してほしい」というメッセージを送ったのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。この元ネタは風刺です。現在は引退したDikec氏は、トルコ国家憲兵隊の下士官としてキャリアをスタートさせ、すぐにアンカラ国家憲兵隊スポーツ部隊に配属され、2001年以来、国際的な競技スポーツ射撃選手として活躍しています。

オリジナルの投稿のコピーは、2024年8月2日にFacebookのページEarth's Treasuresによって投稿されました(⇦概に凍結済)。そこには次のような見出しが付けられていました:

前妻との激しい言い争いの後、最近になって射撃を始めたDikec Yusuf氏は、自分の成功の理由を、自分の子供達と過ごす時間に新たに見出した情熱と、前妻が間違っていることを証明したいという強い願望によるものだと語っている。「ここまで来るとは想像もしていなかった」とユスフは肩をすくめながら語った。「週末を子供達と過ごしたかっただけなんだ」。

イスタンブールの小さなガレージでメカニックとして働く52歳のYusuf氏が初めて銃を扱ったのは、特にイライラさせられた離婚調停の最中だった。...

Facebookのデマ投稿

記事執筆時のFacebookでの投稿は以下のようなものでした:

(出典:2024/08/06 火曜日 15:42:56 UTCに取得されたFacebookのスクリーンショット)

この風刺的な裏話は以下のように締め括られていました:

銀メダルを獲得した後、Yusufはオリンピックの表彰台に無感情に立ち、次のように宣言した。「Sharon、もしあなたがこれを見ているなら、私の犬を返してほしい」

Facebookのデマ投稿

この作り話の元ネタは、The Sports Memeryという風刺的なFacebookページの "The fakest fake news on the internet "というタイトルの2024年8月1日付の投稿でした。この文章は文脈を無視して他のサイトにコピー&ペーストされてきたものです。

この投稿のテキストには当初、直接的な風刺の免責条項は付されていませんでしたが、投稿の履歴を見ると、2024年8月3日に追加されています。また、編集履歴によると、犬に関する詳細は投稿が最初に行なわれた約15分後に追加されたことが分かっています。現在、免責条項は次のようになっています(原文の括弧内):

(これは風刺的な投稿であり、私たちは風刺/パロディページであることを明示しています)。

The Sports Memery | Facebook

Dikec氏は2001年にスポーツ射撃を競技として始め、その後もコーチングを学びました。2019年までのDikec氏のタイトルの広範なリストは、オリンピックスポーツの英雄の今後の訪問を宣伝するトルコの高校のキャリアデーの記事に、トルコ語で短い伝記(アーカイブはこちら)と共に掲載されています。

2024年8月4日、ISSF(国際射撃スポーツ連盟)は、2011年にベルリンで開催された世界選手権でDikec氏が男子10Mエアピストルで金メダルを獲得した時の映像をXに投稿しました

2006年、Dikec氏はノルウェーで開催されたCISMミリタリー世界選手権で世界チャンピオンのタイトルを獲得しました。2008年の北京オリンピックに始まり、2024年のパリオリンピックは、Dikec氏が5大会連続で出場したオリンピックです。2024年パリオリンピックの10メートルエアピストル混合団体戦で、Dikec選手がSevval Ilayda Tarhan選手と共に獲得した銀メダルは、トルコにとってオリンピック射撃競技における史上初のメダルでした

CheckYourFactPolitiFactといった他のファクトチェック機関もこの主張を検証しています。

2024年パリ五輪に関するその他のLead Storiesのファクトチェックは、こちらでご覧頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?