【あたおか】白人警官に暴行されて亡くなられたGeorge Floyd氏とCOVID-19が「存在しなかった」と主張するソーシャルメディアの投稿は誤りです。

無礼だし、そもそも、なんでこれら2つを同列に並べて #喧伝 しようなんて思い立つんでしょうかね?頭おかしいし、人間が物凄く卑しい。

#あたおか 主張】

  • George FloydとCOVID-19なんて絶対に存在しない。

【お時間のない方の為の評定要約】

  • George Floyd氏は2020年に当時の警察官に殺害された実在の人物です。

  • COVID-19は世界中で数百万人が感染し死亡している実在の病気です。

【レビュー】

最近のインスタグラムの投稿で、この国の言論と政策を形成した2つの大きなニュースを結びつけ、その両方に疑いを投げかけている #あたおか なものがあります。

「彼らはあなたの顔を隠すためにマスクを与え、そしてあなたにGeorge Floydの特徴的なフレーズ『息が出来ない』を与えた。しかし、2年半経った今でも、殆どの人が、テレビに映るものは全て偽物だということに気付いて苦しんでいる。そもそも、FloydもConVidも存在しなかったのに」と、7月21日の投稿では、( #反ワクチン 固有の)COVID-19の隠語を使って書かれています。

(ソーシャルメディアユーザーの中には、COVID-19の誤報の拡散を抑えようとするプラットフォームによる検出を回避するために、意図的にスペルを間違えたり記号を使ったりするなどのコード化された隠語を使う人がいます。)

この投稿は、Facebookのニュースフィードにおける偽ニュースや誤報に対抗する取り組みの一環として、フラグが付けられました。(Facebookとのパートナーシップについてはこちらをご覧く下さい。)

George Floyd氏は、娘を含む家族を持つ実在の人物でした。
彼は2020年5月25日、当時ミネアポリス警察官だったDerek Chauvinに、9分以上、首を膝で締め付けられて殺害されたのです。

Chauvinはこの死について、殺人と過失致死の罪で有罪判決を受けました

一方、COVID-19は、WHOによりますと、7月22日現在、世界中で5億6500万人以上が感染し、600万人以上が死亡しています。

2019年に中国の武漢で発生して以来、私達は、コロナウイルスやその亜種が偽物であることを含め、コロナウイルスに関する誤解を招く、或いは完全に間違った主張を何十となくファクトチェックしてきました。

私達はこの投稿をPants on Fireと評価しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?