【あたおか】Google Earthの「開発責任者」が地球を平らだと信じている証拠はありません。

「Google Earthの開発責任者」が「地球は平らだと信じている」と発言したのですか?いいえ、そうした事実はありません: この主張は、Lead Storiesが真偽を確認出来なかった2017年の記事に由来するものです。投稿が主張しているように、Googleの開発責任者がこのようなことを公言したという証拠も、開発責任者がこのような信念を持っていたためにGoogleから停職処分を受けたという証拠も、我々は一切見つけることが出来ませんでした。

この主張は、2023年9月5日に投稿された旧TwitterのX(アーカイブはこちら)に掲載されました。冒頭は次のようなものでした:

みんな おはよう 👊🏻😎
Google Earthですら疑問を持ち始めている🌎💦。
Globieの涙は相変わらず自分のレベルを見つけている😭🚰。
良い一日を。

XユーザーのRufus_2688さん: 「Gm my dudes 👊🏼😎 Even Google Earth is starting to question 🌎💦 Globie tears still finding their level as always 😭🚰 Have a great day fam 🫡 https://t.co/vm1Yc2pPy1」 / X (twitter.com)

記事執筆時のXでの投稿は以下のようなものでした:

(出典:2023/09/06 水曜日 14:43:11 UTCに取得されたX.comのスクリーンショット)

この投稿には、テキストと机に向かって座る正体不明の男性の画像が含まれていました。文章と写真が並置されていることから、写真に写っている男性が、地球は平らだと信じていると称するGoogleの開発者であることが暗示されています。文章は2段落の引用で、それが開発者のものであることを暗示しています。NASAのデータを何年もかけて調べた結果、地球は平らだという結論に達したと説明されています。この投稿では、開発責任者の名前も、引用された資料の出所も言及されていません。

見出しの下にあるURLは、ソーシャルメディアサイトのsteemit.comへのものであり、このサイトでは「STEEM」と呼ばれるデジタルトークンを使って、投稿者に報酬が支払われる「暗号通貨」システムが運営されています。そのサイトでは、Xの主張と同じストーリーと写真が6年前の記事として投稿されていました(アーカイブはこちら)。投稿とは異なり、この記事には開発者とされる人物の名前と年齢が記されていました:29歳のThomas Wilkinsonです。

その記事では、Wilkinsonが「ブラックホールから地球の丸さまで、この世界の全ては理論だ」とツイートし、自分の信念をブログに書いていると主張していました。記事にはツイートやブログ記事へのリンクは張られていませんでした。Thomas Wilkinsonという名前をGoogleで検索しますと、Googleで働く同姓同名の人物が見つかりましたが、2人は似ておらず、役職も異なります。

steemit.comの記事の最後の段落には、「そして、このツイートと投稿は代償なしに行われたわけではない。彼のツイートとブログ投稿を受けて、Google社はこの事態を社内で解決するためにウィルキンソンを停職処分にした」との記述が読み取れました。Lead Storiesは、Google Newsで "Thomas Wilkinson suspended from Google"と検索してその証拠を探しましたが、何も見つかりませんでした。

Xの投稿の写真を逆画像検索したところ、これはどうやら2018年の時点で使われていたストック画像であることが判明しました。表示された結果によりますと、これはGoogleの開発主任が地球は平らだと信じていると話していることとは何の関係もない他のウェブサイトでも使用されているようです。

Lead Storiesは、2017年9月26日に投稿されたweb.archive.orgにて、現在は活動していないようであるウェブサイト《theintellectualbro.com》上によるオリジナル記事を発見しました。2018年のトップページのアーカイブ版には、Google Earth開発者の記事と、風刺と思われる他のいくつかの記事が掲載されています。元記事では、開発者とされる人物の名前--Thomas WilkinsonではなくGreg Oikinsonと異なる氏名ではありましたが--話の他のあらゆる部分は同じ内容でした。

Lead StoriesはLinkedIn上でGreg Oikinsonという名前の人物を見つけ出せませんでした。また、「ブラックホールから地球の丸さまで、この世界の全ては理論だ」というOikinsonのツイートも発見出来ませんでした。この記事はまた、Google社が社内で事態に対処するためにOikinsonを停職処分にしたと主張する段落で終わっています。Google News上には、Oikinsonという人物が地球が丸くないと信じていることを理由にGoogleが停職処分にしたという証拠は見当たりませんでした。

Lead Storiesは、これが実際の話であるという証拠も、地球が球形ではないという信念を理由に開発者が解雇されたという証拠も、全く発見出来ませんでした

フラット・アースの主張に関するLead Storiesの更なるファクト・チェックはこちらです。

更新情報
本日
08:10
記事のインターネット履歴を修正、更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?