死亡または倒れたアスリートのリストとワクチンとの関連は明らかでない。

がダメダメであるとして、既に

にて指摘しておきましたが、Lead Storiesさんのファクトチェック

が出ましたので、和訳を付けておきます。

【和訳】

死亡したり倒れたりした世界中のスポーツ選手のリストが、スポーツ選手の子供を持つ親が、子供がCOVID-19ワクチンを接種することのリスクと利益を比較検討するのに役立つのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。このリストには多くの事件が列挙されていますが、その中でワクチン接種の有無が言及されているのはごくわずかで、コビドワクチン接種とこれらのスポーツ選手の運命との間に決定的な原因や関連性があるわけではありません。

アスリートの死亡や倒産のリストは、ソーシャルメディア上でいくつか出回っています。一例は、2021年12月7日のFacebookの投稿(Facebook側に削除された模様w)に現れています。キャプションは、リスト上の各人に起こったことに、ワクチン接種を選択したことが直接的な役割を果たしたことを暗示しています。それはこう読み取れます。:

もし、スポーツ選手のお子さんが、予防接種を受けるよう圧力をかけられているなら、そのお子さんにとっての実際のリスクと利益を考えてみてください。
健康であることが知られているスポーツ選手が、接種を選択したのです。

https://leadstories.com/hoax-alert/2021/12/fact-check-list-of-dead-athletes-not-clearly-linked-to-vaccine.html

執筆時の記事はこんな感じです。:

(Image source: Facebook screenshot taken on Wed Dec 15 18:51:18 2021 UTC)

このFacebook投稿のスクリーンショットには、実際の投稿にある91件のリストのうち、最初の30件だけが表示されています。

殆どの項目には、年齢、スポーツ、名前、時には場所、そして何が起こったのかの簡単な説明が含まれています。このリストは短いものの、goodsciencing.comという反ワクチンブログで公開された "311 Athlete Cardiac Arrests, Serious Issues, 178 Dead, After COVID Shot "というタイトルの世界中のアスリートが関わった300以上の事件のリストとかなり重なりがあるのです。goodsciencing.comのリストの殆どの項目には、地元のニュース記事へのリンクと事件の日付も含まれています。どちらのリストもリンク先の記事も、医学的所見に関する情報を提供したり、原因をCOVIDワクチンと関連付けたりすることは殆どなく、これらのアスリートがワクチンを接種したかどうかについての情報さえ不足しています。

もう一つのリストは、2021年11月にヘブライ語のReal Time Newsによって発表されました。このリストも他のリストと同様に、世界中の事件が含まれており、20以上の異なるスポーツのアスリートが含まれています。このリストは、他のブログやビデオでも引用され、FIFAの選手とコーチだけで構成されていることを示唆する見出しがつけられていました。Lead Storiesはこれを既に否定しています。コメントを求められたFIFAの広報担当者は、2021年11月29日にこう回答しています。:

FIFAは、あなたの電子メールに示されているような心停止のエピソードの増加を認識しておらず、COVIDワクチンを受けた個人に関連してフラグが立てられたケースはありません。一般的に、FIFAは主要な研究センターや専門家と定期的に連絡を取り合い、様々な医療トピックについて研究を行っています。

https://leadstories.com/hoax-alert/2021/12/fact-check-list-of-dead-athletes-not-clearly-linked-to-vaccine.html

fifa.comの突然の心停止に関する記事では、FIFAが2006年から実施している、サッカー選手と一般市民の命を救い、意識を高めるための取り組みの一部が紹介されています。これは、応急処置と医学的評価による予防をカバーしています。2014年から16年にかけてFIFAは、サッカー選手の突然死の原因や地域パターンを調査する「突然死登録」を実施しました。

雑誌『Sports Medicine』には、2021年9月13日、米国サッカーのチーフ・メディカル・オフィサーであるGeorge Chiampas博士とAbiye L. Ibiebele博士による、次のようなタイトルの論文が掲載されました:「COVID-19パンデミックの初期の数ヶ月間のプレーへの復帰に関するスポーツ医の視点:教訓と次のステップ 。」と題するものです。

組織がイベントを再開するための「6つの柱」(検査、マスキング、コンタクトトレースなどの対策)と共に、免疫システムを最適化するための適切な栄養摂取とともに、ワクチン接種を推奨しています。また、COVID感染後、競技復帰前のアスリートを評価する医療従事者のためのプロトコルも掲載されています。

Lead Storiesは、青少年を突然の心停止や予防可能な心臓突然死から守るための非営利団体、Parent Heart Watchに連絡を取りました。エグゼクティブディレクターのMartha Lopez-Anderson氏は、米国で25歳までのこうした事例を追跡しており、2021年12月15日に電子メールで返信してきました。

突然の心停止/死亡は、COVIDの大流行より何十年も前から、若者やアスリートに影響を与えてきました。最近の研究では、米国における23,000件以上の小児(18歳未満)の院外心停止の事例を引用しています。殆どの症例は、センチネルイベントが発生するまで発見されない心臓疾患によるものです。Parent Heart Watchは、青少年の突然の心停止の問題を解決するために2005年に設立されました。
COVID感染が心血管系に影響を与え、突然の心停止の危険因子となる可能性があることから、Parent Heart Watchは、保護者が学生アスリートに対し、他の健康状態に加えて、心臓が安全にプレーできることを確認するために、心電図および/または他の心臓診断テストを含む包括的な心臓リスク評価を含む参加前の身体診断を受けるよう強く推奨しています。COVIDに感染した青少年がプレーに復帰するために医学的に推奨されるガイドラインに従うべきです。ご家族は、COVIDワクチン接種とCOVID感染後の身体活動について医師と相談する必要があります。

https://leadstories.com/hoax-alert/2021/12/fact-check-list-of-dead-athletes-not-clearly-linked-to-vaccine.html

Lopez-Andersonが参照した小児23,000例に関する研究は、2016年のデータに基づくもので、報告書は2020年に発表されたものです。

SARS-CoV-2やCOVID-19のワクチンが登場する何年も前から、スポーツ選手の心臓突然死のまれなケースについて書かれた医学論文は沢山あります。若いアスリートが予期せぬ心臓の異変に見舞われたからといって、それがCOVID-19ワクチンやCOVIDが原因であるとは限りません。メソジスト・デバキー循環器ジャーナル の2016年4月に掲載された「アスリートにおける心臓突然死」と題する論文において、次のような重要なポイントが指摘されています。:

・運動は一般的には健康増進につながるが、心疾患を保有する少数の個人で 
 は心臓突然死のリスク上昇と関連している。
・心臓突然死は、スポーツ選手における最も一般的な医学的死因であり、最
 新の推定によれば、年間約4万人から8万人に1人の割合で発生するとされ
 ています。
・心臓突然死のリスクと原因は、アスリート集団によって異なります。男性
 の性別、黒人の人種、バスケットボールへの参加は全て、アスリートにと 
 ってリスクが高くなります。若いアスリート(35歳未満)の心臓突然死は
 一般的に遺伝性の心臓疾患によるものですが、高齢のアスリート(35歳以
 上)では、アテローム性冠動脈疾患によるものが最も多くなっています。

https://leadstories.com/hoax-alert/2021/12/fact-check-list-of-dead-athletes-not-clearly-linked-to-vaccine.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?