(得体の知れない)生物は裏庭で撮影されたのではなく、CGIプログラムBlenderで作られたものです。

これは、2023年4月に警察のボディカメラが夜空に明るい緑色の閃光を捉えた直後に、ラスベガスの裏庭で目撃された背の高い生き物の映像でしょうか?いいえ、そんなことはありません:この映像は、CGI動画を作成するTikTokユーザーが投稿したもので、この動画にそのようなラベルを付けています。このCGI動画は、ラスベガスメトロ警察の911通報記録や、一連の謎の出来事に関する地元ニュースの報道といった本物のメディアと、巧妙にリミックスされているのです。

オリジナルの17秒の動画は、個人宅のフェンスの脇にしゃがみ込む生物を描いたもので、2023年6月9日に@owltreestumpによってTikTokに投稿されました。このアカウントでは、いくつかのCGIの短編を紹介しており、キャプションでは、これがCGIの作品であることを特定し、制作に使用したグラフィックツール《Blender》を名指しています。動画には、「よし、これはどっちの味方だ」というテキストが重ねられています。キャプションには次のように書かれています:

やれやれ、外の音は調べないほうがいいんだな。 #cryptid #cgi #blender3d #creepy

Smh knew I shouldn't investigate noises outside. #cryptid #cgi #blende... | TikTok 

CGI動画は乗っ取られ、「警察に電話して!」という文字キャプション付きで再度アップロードされました。このリミックスには、元の動画にはなかった本物の911コールの音声トラックが含まれています。一例として、2023年6月10日に@emmanuellejacobmusicがInstagramで公開した動画(➡削除済)があります。この投稿には次のようなキャプションが付けられていました:

(不審な生物)確認済
警察に通報して!😱


・このリールを保存しておいて下さい🗣️
陰謀と音楽✨を毎日楽しむためにフォローして下さい。
#aliens #conspiracy #ufo #alien #aliensighting

ページが見つかりません • Instagram

記事執筆時点では以下のように表示されていました:

(画像出典:2023/06/12 月曜日 16:41:22 UTCに取得されたInstagramのスクリーンショット)

このファクトチェックでは、CGI動画と、虚偽の報告であった可能性のある911通報の音声を含むように加工されたこと(自体)に焦点を当てています。911コール自体がデマであったかどうかは、このファクトチェックの範囲を超えています。KLASの記事によりますと、ラスベガスメトロ警察は、その後数日間、捜査を行なったものの、その後、この件に関する調査を打ち切ったとのことです。

TikTokに投稿された@owltreestumpのオリジナルのCGI動画は、暗視カメラのように見えるように意図されており、iZeekerブランドのトレイルカメラ風のタイムスタンプが下の枠に沿って入っています。そのタイムスタンプには、「2023/05/26」と書かれています。このタイムスタンプは、ラスベガスで起きた火球や宇宙人目撃とされる事件のタイミングから約1ヶ月後のもので、この映像はラスベガス事件の映像を追加するために作成されたものではないようです。また、投稿には#cgiや#blender3dというハッシュタグもついており、欺く意図はないことが分かります。《Blender》は、Blender Foundationが公開しているオープンソースの公開プログラムで、その目的を次のように説明しています:

Blender Foundationは、世界最高の3DCG技術をフリー/オープンソースソフトウェアとしてアーティストの手に届けることを使命とし、blender.org上で公開プロジェクトを進行しています。

我々のビジョンは、誰もが自由に3D CGコンテンツを作成し、自由な技術的、創造的な制作手段と市場への自由なアクセスを持つべきであるということです。

Blender Foundation — blender.org

CGI映像のリミックスバージョンでは、911の音声が追加され、CGI映像と実際のチャンネル8ニュースNOW KLASラスベガスのテレビ放送との区別を濁す編集が施されています。911の音声が途切れることなく再生される中、CGI映像とニュース映像が交互に表示されます。CGI映像には911通報のテキストキャプションが追加され、@owltreestumpのTikTokハンドルネームは判読不能になる程度にトリミングされています。ニュース番組のクリップ(以下に埋め込んだKLASのYouTube投稿の1分3秒1分26秒)には、911通報の読み上げ、スクロールするニューステロップ、放送局のロゴが表示されています。

2023年6月7日のKLASの夕方6時の放送は、2023年4月30日の夜に警官のボディカメラに映った謎の閃光(1分41秒)と、その数分後にラスベガスメトロ警察にかけられた911コールに関する番組で始まりました。警察はその家に出動し、駆けつけた警官のボディカム映像(2分00秒)がニュース番組に含まれており、警官が電話をかけた10代の若者とその家族と話している様子が映し出されています。

911に通報した青年は、2021年6月8日にAlien society51というYouTubeチャンネルを開設しました。「このチャンネルは実話に基づいています」という説明付きです。本稿執筆時点では、このチャンネルには、彼がその夜見たものについて語る1つの動画があるだけで、KLASのセグメントからのいくつかのクリップと、裏庭からの追加の映像が含まれています。これは、CGI映像に映し出された裏庭の光景ではありません。

2023年4月30日太平洋夏時間午後11時53分頃、西部のいくつかの州の上空で明るい光が目撃されました。アメリカ流星協会(AMS)は、アリゾナ、カリフォルニア、ネバダ、ユタから寄せられた火球の目撃報告(イベント2408-2023)21件を受け取りました。大半の報告では、閃光は約3.5秒続いたということです。ネバダ州スパークスで撮影されたリングドアベルの映像がAMSへの報告の1つに含まれており、夜の暗闇にある玄関ポーチが突然、真昼のように照らされる様子が映し出されています。

CGI 映像のリミックスはこれだけではありません。2023年6月10日、Secureteam10は、シーンを反転させ、フレームの左側に生き物が登場するバージョンをFacebookに投稿しました。この動画にはWWW.UFOGOD.ORGというロゴがあり、「ラスベガス・ネバダ エイリアン映像 911コールの前」というタイトルが追加されており、投稿にはキャプションが付けられていました:

ラスベガス ネバダ エイリアン UFO 墜落 バックヤード オリジナル映像 地球外生命体 2023 #nevada #ufo #aliens こちらが公式TikTok動画ですご確認下さいね: ¦

Las Vegas Nevada alien UFO crashed and backyard original footage of extraterrestrials 2023 #nevada #ufo #aliens here’s the official TikTok video go check... | By Secureteam10 | Facebook


(画像出典:2023/06/12 月曜日 22:28:41 UTCに取得されたFacebookのスクリーンショット)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?