主張7:裏付けがない:「ワクチンばかりが注目され、命を救う治療法には殆ど注意が払われませんでした。」

COVID-19との戦いには、感染や発病のリスクを減らすワクチンと、発病した人の生存や回復を改善する治療法の両方が必要です。そのため、安全で有効なCOVID-19ワクチンと治療法の開発は、パンデミック発生当初からの優先事項でした。しかし、ワクチンは、Health Feedbackが本レビューで説明しましたように、人の発病リスクとそれに伴うリスクを低減し、また地域社会でのウイルスの拡散を抑えるので、更なる利益をもたらします。

効果的なCOVID-19治療法の開発は、特に初期の治療法の場合、ワクチンを得ることよりも捉えどころがないことが判明しました。しかし、ワクチンが原因であるという主張は、証拠に裏付けられていません。《Science News》誌の2021年7月の記事では、ヒドロキシクロロキンのような最終的に誤った導きであると判明した薬に捧げた努力、入院していないCOVID-19患者を臨床試験に採用することの難しさ、単一の治療で利益を得られる患者の範囲が狭いことなど、他の要因について代わりに指摘されています。

更に、FDAは2020年4月にコロナウイルス治療加速プログラム(CTAP)を創設し、治療法の研究が脇に追いやられたという主張と矛盾することになりました。この特別プログラムは、新しい治療法を「出来るだけ早く患者に届けると同時に、それが有用か有害かを見極める」ことを目的としていました。

Makary氏の記事は、特に2つの治療法、Pfizer社の経口抗ウイルス剤Paxlovid(nirmatrelvirとも呼ばれます)と抗うつ剤fluvoxamineについて言及しています。前者は、症状発現から5日以内に使用した場合、臨床試験においてCOVID-19の入院と死亡を88%減少させることを実証しました[26]。2021年12月22日、米国FDAは、重症COVID-19のリスクが高い12歳以上の軽度から中等度のCOVID-19患者の治療にPaxlovidの緊急使用を許可しました

一方、現在の治療ガイドラインでは、COVID-19の患者さんにfluvoxamineを使用することは推奨されていません。fluvoxamineが入院のリスクを減らすかもしれないことを示した研究がいくつかあり[27-29]、WHOはCOVID-19治療薬の候補として検討していますが、その使用に関する証拠はまだ限られており、結論が出ていません。

COVID-19治療薬に関する研究

現在、米国及び他の国々では、いくつかのCOVID-19治療薬が販売されています。これらは、ウイルスに対する過剰な免疫反応を抑える抗炎症剤、細胞内でのウイルス複製を防ぐ抗ウイルス剤、人間の免疫反応を模倣してウイルスを攻撃する抗体療法(モノクローナル抗体)などがあります。

パンデミックの初期には、研究者はCOVID-19が重症化した場合の救命処置の重要な必要性に取り組む必要がありました。その結果、抗炎症剤であるコルチコステロイドのdexamethasoneが重症のCOVID-19患者の死亡を減らすことが発見され、現在でも最も効果的な治療法として利用されています。しかし、より広い範囲の患者に恩恵を与えるより良い治療法が依然として必要とされています。

このレビューが出版された時点で、現在進行中の何百ものCOVID-19の臨床試験では、新薬と、他の病状に対して既に承認されている薬剤が試験されています。Nature誌の本記事では、2022年3月22日時点で最も有望な候補を要約しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?