見出し画像

【オンライン英会話】フィリピン人の英会話スキルに驚いた。

こんにちは、ヨーゼフです。
今回は3年以上続けているオンライン英会話の話。

便利なオンライン英会話サービス。様々な国の講師から学べますよね。
その中でも私はフィリピン人講師の英会話スキルが高いと思っています。
初級~中級レベルの方が学ぶのであれば充分すぎるくらい。

オンライン英会話のレッスンを受けてみたいんだけど、
英語ネイティブの国以外の講師からでも、しっかり学べるの?と
思っている方はぜひ参考にしてください。


なぜプラン変更したの? 日本人講師からフィリピン人講師へ

3年以上続けているオンライン英会話。
私はDMM英会話の中で日本人講師のレッスンを受けられる「プラスネイティブプラン」を利用していました。(日本語で助けてもらえるからね笑)

毎日1レッスンプランでした!

3年続けた結果、日本人講師の方々のおかげで、なんとか会話ができるまで成長できた私。
ですが、ふと思ったのです。「あ、これ現実的じゃない状況だ」と。

どういうことなのか?
それは、ずっと日本人講師から学ぶのは成長しないのでは?と思ったから。
だってレッスン以外で英会話をするシチュエーションだと、現実では日本人と話さないですよね?

実際に英語で話すとき、相手はもちろん外国人。
じゃあ外国人とレッスンしなきゃダメじゃん!ということで、早速プランをスタンダードプランへ変更しました。

毎日1レッスンを継続中です。

フィリピン人講師の感想 優しくて発音もキレイ!

3月から毎日フィリピン人講師から学びはじめました。
講師は5~6名のローテーションで予約しています。

みなさん親切。私のなかでこれは絶対条件なのです。
「会話したいな」「質問したいな」と思えるような講師でないと、レッスン時間が苦行になるからです笑

英語ネイティブの国で育った人とは違って、彼らも英語を話せない人の状況を理解してくれている。こちらの理解度に合わせてレッスンを進めてくれようとしていることがよく伝わってきました。

そして発音ですが、とてもクリアで問題なく聴くことができます。
ネイティブプランのときにイギリス、アメリカ、オーストラリア人講師のレッスンも受けたのですが、違いが私ではわからないレベル。

もちろん、各国それぞれの訛りはあると思うのですが
「訛りが強くて聞き取れない。。」ということはありませんでしたよ。

みなさん優しい。フィリピン人講師

注意はこれだけ。試験対策は難しそう。

講師のみなさんは当然、英会話の知識はしっかりされています。
ですが、たとえば「英検」「TOIEC」などの日本で人気の試験対策を教えてもらうのは難しいです。

フィリピン国内でこれらの英語試験がメジャーではないようなので、仕方ないのかなと思います。


ということで今回は、フィリピン人講師の英会話レベルは高いというお話でした。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?