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「withコロナ時代」40代以上女性の美意識調査 (株)アルテ ホールディングスのグループ会社が実施

 美容室チェーンを300店舗以上展開する(株)アルテ サロン ホールディングスの傘下である(株)C&P(置塩圭太社長)は、カット・カラーのメンテナンス専門美容室『チョキペタ』に来店した40代以上の女性1,317人に対し、コロナの影響による美意識の変化、特に白髪染めに関する調査を実施した。(※画像はイメージです)

 同調査の結果では、外出自粛や在宅勤務などにより、人との接触機会が減少したコロナ禍においても、40代以上女性のヘアスタイルに関する美意識は変化せず、白髪染めの回数も変化しなかったという傾向が見られた。また、伸びた髪を染める際に、自宅でのヘアカラーと比較して、美容室でのヘアカラーには仕上がりの良さ、具体的にはムラなく綺麗に染まるなど、技術のメリットを感じている様子も窺えたという。

 ヘアカラーをする頻度は2週間~4週間以内が最も多く42%。これは、根元の白髪が1cm~2cm程伸びると白髪を染めたくなる人が多く、白髪染めの利用は比較的頻繁であることが、アンケート結果からも顕著に見て取れたようだ。一方で、美容室の休業や政府、自治体からの外出自粛要請により美容室に行きづらくなったことで、これまで
美容室でヘアカラーをしていた人が自宅でのヘアカラーを試したというケースも多く見られたという。レポートでは、コロナ終息の見通しが立っていない今後、美に積極的な40代以上女性の美容をサポートするため、美容室は感染防止対策の整備に注力しながらも、便利で手軽なサービスを提供していくスタンスが求められる、と調査のまとめにおいて締めくくられている。

コロナの影響によるヘアスタイルに関しての美意識「これまでと変わらない」が85%

1美意識の変化

「コロナの影響をうけてヘアスタイルに関して美意識の変化はありましたか?」という質問に対し、85%が
「これまでと変わらない」と回答。次いで「ヘアスタイルを意識しなくなった」と回答した人が9%、
「ヘアスタイルを意識するようになった」と回答した人が6%となり、外出自粛や在宅勤務によって人との接触
機会が少なくなったコロナ禍においても、多くの人の美意識は以前と変わっていないことが判明。また、「コロナの影響を受けて、カラーをする回数は増えましたか?」の質問に対し、「これまでと変わらない」と回答した人が80%と多数派を占めた。

2ヘアカラーの回数の変化

自宅でのヘアカラーに比べて美容室のヘアカラーに仕上がりの良さを感じる人は81%

3ヘアカラーの仕上がりの違い

美容室でのヘアカラーと自宅でのヘアカラーの比較として、「自宅でのカラーと美容室でのカラーの仕上りに違いを感じますか?」の質問に対しては、81%が「美容室でカラーするほうが仕上がりが良い」と回答。「美容室でしかカラーしたことがないのでわからない」と回答した人も含めると93%に達し、多くの人が美容室のヘアカラーにメリットを感じて利用していることが見て取れた。

美容室でヘアカラーをする主な理由は「ムラなく綺麗に染まる」などの技術力

4美容室でヘアカラーする理由

「美容室でカラーをする理由は何ですか?」の質問に対し「ムラなく綺麗に染まる」と回答した人が79%と一
番多く、次いで「自分が見えないところも染まる」が71%と、セルフ施術の難しさとの比較から、美容室でのサービスの技術的な側面にメリットを感じている様子が窺える。次いで50% が「自宅カラーよりラクだから」と回答し、技術的な難しさに加え、衣服や部屋、浴室などを汚さないように気を付けなければならない、自宅でのヘアカラーの手間に対して負担を感じているという層も少なくないようだ。

白髪染めの頻度は4週間以内が4割超え

5ヘアカラーの頻度

「カラーする頻度はどのくらいですか?」の質問に対し、「2週間~4週間」がもっとも多い42%、次いで「4
週間~6週間」が36%。少数ではあるものの「2週間以内」と回答した人は3%おり、 6週間以内にヘアカラーをする人が全体の80%以上を占めた。髪は1か月に平均1cm~1.5cm伸びると言われていることから、白髪が目立ちはじめる時期と合致していることも指摘されている。

一方でコロナの影響を受けて自宅ヘアカラーを試した人が45%

6自宅カラーと美容室カラー

ヘアスタイルに関する美意識やヘアカラーの回数が変化しなかった人が多数派だった一方で、「コロナの影響
を受けて、自宅でカラーを試したことがありましたか?」の質問に対し、「普段は美容室でカラーしているが自
宅でカラーを試した」と回答した人が45%に上り、美容室の自主休業や外出自粛要請などの影響を受けて美容室
に行きづらくなったことで、普段は美容室でヘアカラーをしていた人たちが自宅でのヘアカラーを試していたこ
とが分かった。

<調査概要>
調査手法:インターネット調査 調査期間:2020年8月19日~2020年9月9日
調査対象:チョキペタ顧客 年代:40代 38%、50代 45%、60代 14%、70代 3%
回答人数:1,317人 地域:東京、神奈川、千葉、埼玉

〈(株)アルテ サロン ホールディングス発信のリリースより〉