見出し画像

六十余年の美容人生で経験したことのない出来事 世界で起こる大転換が美容業界にも大きく影響/ヘアスタイリスト協会(HS)

井上会長

NPO法人ヘアスタイリスト協会(HS)
 会長 井上 陽平

謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
 世界を震撼させ猛威を振るう新型コロナウイルスに翻弄された一年が過ぎました。
 私たちサロンもかつて無いダメージを受け、未だ収束の見通しが立たない不安と闘っている最中です。

 私共ヘアスタイリスト協会は、44年間にわたり例年2月第1火曜日、ニューヘアモード発表会を開催してきました。
 残念ですが本年は、クラスターの心配もあり中止やむなきに至りました。
私の六十有余年の美容生活においても、経験したことのない、未曾有の現況は、今後の世界のあらゆる分野に大転換期をもたらす結果になるのではないでしょうか。

 米国・トランプ政権により、自由貿易は保護貿易に舵が切られました。片や香港に見られる中国・習政権の強硬姿勢、バイデン民主党がどのような立ち位置で世界に影響を与えるのでしょうか。
 コロナ禍の不安と重なり、重苦しい年が明けたようです。

 他方、さまざまな分野においてアナログからデジタルの本格的な時代の到来で、もうすでに過去の発想では未来は描けないと言われてきたのが現実になってきました。
 美容サロンにも、新業態が次々参入して来ました。不安定要素が山積する年にならなければ、との思いを消すことができません。

 コロナの速やかな終息を願うと同時に、穏やかなる令和3年を切に願い、年頭所感に代えさせていただきます。