見出し画像

【プレス発表会】女性版リアップ「リジェンヌ」ブランドに新ラインアップ/大正製薬

 大正製薬(株)(上原 茂社長)は、10月1日(木)午後1時より、女性の髪と頭皮を考えた「リジェンヌブランド」の新商品発表会を、業界メディアに向け、オンラインライブ形式で開催した。

 冒頭のあいさつに立った同社理事の梅岡 久マーケティング本部長は、会社や自社製品について説明。ヘアケア製品について、「男性向けのイメージが強いかも知れないが、女性の髪や頭皮に対する悩みとしっかり向き合い、多くの女性向け製品も手掛けている」ことを強調した。続いて同社の高田有紀子氏が、「リジェンヌ」ブランド誕生の背景を説明した上で、新製品の『リアップリジェンヌ』(効果:発毛、第1類医薬品)、『リジェンヌ シャンプー・トリートメント』(ヘアケア化粧品)を紹介。「密度」をコンセプトに、頭髪密度を高めるステップを踏んで、女性の髪の悩みを解消していくという。

 引き続き高田氏は、メイクアップアーティストの山本浩未氏をゲストに迎えトークセッションを展開。髪について悩みを抱えている女性は多いが、その解消にアクションを起こす人の割合は意外に少ないなど、アンケート調査の結果から毛髪に対する意識の傾向を分析。髪のボリューム感やハリ・コシの減少、抜け毛など上位に挙がった悩みに対して、ウイッグや増毛・植毛法を利用するよりも、ヘアケア化粧品や育発毛剤で対処する方が抵抗がないという結果から、新製品への期待を募らせた。特にコロナ禍においては、マスクを着用する機会が多く、目から上でその人を印象付ける傾向が強くなっていることから、髪のボリューム感は健康的なイメージに見せるために重要との意見が、互いに交わされた。