見出し画像

サッカーを通して


城西大学経営学部4年の小島拓海です。

本格的にサッカーをやるのも残りわずか。

私は4歳から始め17年間サッカーを続けてきて楽しいこと悔しいこと沢山の感情があったと思います。私が感じてきたことを振り返ってここに書きたいと思います。

小学6年間は指導者に「サッカーを楽しみなさい」と言われてただけに常にサッカーを楽しんでいてすごい充実したと思います。また、サッカーを続けていくための土台として非常にいい指導者に恵まれてたなと感じました。多分その言葉が無ければ今も続けられなかったと思います。

中学では通うのに片道1時間かけて夏は日本一暑くなったこともある場所でやってました。
中学になると周りのレベルも上がりほぼ毎日の練習は走り、何かあったら怒られて坊主の繰り返しでした。それでも毎日の継続で出来ないことも出来るようになって自信に繋がり、またメンタル的な部分も強くなった3年間だったと思います。

高校では3年間寮生活を送ってきました。最初は生活に慣れないことが多すぎて不安ばかりでした。最初は同じ学年だけで練習をやり全国各地から集まってきた選手とプレーをしてレベルの違いに驚きと自信を失くしました。正直中学まではなんでも出来ると過信になってた所もあり、すぐに勘違いだと気づかさせられました。そして高3の時の選手権で見事優勝する事出来たけどもちろんメンバー外。嬉しさもありつつ私自信悔しい思いも強く、大学でもサッカーを続けようと思う決め手になったのもあります。

大学になり高校の悔しさを晴らそうと思ったけどそんな簡単なものでもありませんでした。最初のカテゴリー分けではリザーブ2(上から3つの目のカテゴリー)。練習試合でも練習でも結果が出せず何もアピール出来てない。もちろん全然トップにも絡めない。大学サッカーでも悔しいことばかりで何をしてるのか分からず悩んだ時もありました。それでも今までサッカーを続けてこれたのも仲間がいたからだと思ってます。今の4年生は個性が強くみんな面白くて優しい仲間だからこそ頑張れたと思います。悩む事が多くなってもそれを乗り越えてこれたのは仲間がいたからだと思います。

またこれまでの指導者や仲間、サッカーをさせてくれた親には感謝したいです。

全て振り返ってみるともっとあると思うけど非常に濃いサッカー生活だったと思うし、残りのサッカー生活精一杯頑張って充実して終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?