見出し画像

「オフピーク定期券」検索ができるようになりました!

こんにちは。
乗換案内のTwitter担当「部長」です。
ほかにも兼エンジン担当、兼お客さまサポート担当、兼なんとやらといろいろやらせていただいております。
「兼」が多すぎや!というツッコミはご容赦ください(笑)。

乗換案内のiOS/Androidアプリ、ジョルダンのHPおよび「乗換案内NEXT」の各サービスにて、JR東日本「オフピーク定期券」の検索に対応しました!

さっそく対応内容を確認してみましょう。

「オフピーク定期券」とは

JR東日本は2023年3月18日(土)から、東京近郊エリアで平日朝ラッシュのピーク時間帯以外に利用できる「オフピーク定期券」の発売を始めます。
「オフピーク定期券」はピーク時間帯の利用が制限される一方、通常の通勤定期券と比べて運賃が安く設定されます。

乗換案内でも、この新しい定期券の検索をお客さまにいち早くしていただけるよう急ピッチで準備を進め、このほど各サービスでオフピーク定期券がご確認いただけるようになりました。

オフピーク定期券を検索してみよう

オフピーク定期券は各サービスの「定期代検索」の機能から検索できます。
iOS / Android アプリの方は、最新版へのアップデートもお忘れなく。

① 定期代検索モードに行く

各サービスに「定期代検索」へのボタンがありますので、ここを押してください。
ジョルダンHPでは無料でお使いになれます。
iOS / Android アプリでは、CMをご覧になることで一定時間無料でお使いになれます。

定期代検索モードへ行きます

② オフピーク定期券を選択し、検索区間と日付を入力

定期券種別に「オフピーク定期券」が追加されました。オフピーク定期券を検索するにはこちらを選びます。

そして、検索区間と日付を入力します。
日付は購入日を入力します。オフピーク定期券は3月18日からの発売となりますので、3月18日以降の日付を入力しましょう。

オフピーク定期券は3月18日からの発売です!

③ オフピーク定期券の運賃が表示される

「検索」ボタンを押せば、結果が表示されます。
金額表示のほか、その定期券を1日1往復使うとして何日で元が取れるかを表示する機能を追加しました。損得を計算するのも便利になりました!

検索結果が表示されます

ここがポイント!

オフピーク定期券の発売範囲は、JR東日本の東京周辺の一定の区間(電車特定区間)で経路が完結する場合となります。
この電車特定区間内では、3月18日より通常の定期運賃も改定されます。
この範囲外を含む区間を乗車される場合、オフピーク定期券の発売や通常の定期運賃の改定はありません。
(すでにこれらの区間で「運賃改定に対応していないの?」というお問い合わせを何件かいただいております…区間によっては値段が変わらないのです。)

オフピーク定期券の発売範囲は、東京の「電車特定区間」です。
また、この区間では通常の通勤定期運賃も改定されます

詳しくはJR東日本HPをご覧ください。

▼オフピーク定期券は、3月時点ではJR東日本のみが発売します。JR東日本と他社線にまたがる「連絡定期券」を購入する場合、他社線区間は通常の定期券扱いとなり、ピーク時間帯も利用できます
乗換案内ではオフピーク定期券の検索でJR東日本線以外の経路を検索した場合、通常の定期運賃を表示しますよ。

オフピーク定期券検索時、
JR東日本線以外の経路は通常の通勤定期運賃を表示します

▼オフピーク定期券の「ピーク時間帯」は、駅の改札入場時刻で決められていますが、ピーク時間帯の設定は駅によって異なります
詳しいピーク時間帯についてはJR東日本HPをご確認ください。

おわりに

オフピーク定期券は、ピーク時間帯の利用ができない代わりに、運賃がお得になり、さらに新しい通勤のスタイルを提案しています。
乗換案内で定期代検索をして、オフピーク定期券の購入も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


※本記事の内容は2023年3月10日現在の情報により作成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?