見出し画像

膿を全て出し切ってからリスタートして欲しいと願いますけど?

希望ある、活力ある、誇れる国づくりには待ったなしです!


「派閥ありきの党から完全に脱却する。派閥からお金と人事の機能を切り離し、いわゆる派閥を解消する」

派閥パーティーを禁止する、派閥推薦人事をやめる、私はこの岸田文雄首相の判断で十分だと思いますけどね。

それに、若い政治家にとっては派閥の政策勉強会は有効ではないんでしょうかね?

だから、ある幹部の「派閥の数が減るだけだと何が変わるのかよく分からない」という発言には首を傾げてしまうんですが。

でも、解散しない派閥、今回の事件に関わりのなかった派閥の「俺たちは関係ねぇ」という発言にも首を傾げてしまうんですよ。

だって、党の問題ですよね?党あっての派閥なのに、それを「関係ない」と言われても・・どうなんでしょうか。

それと、やっぱり派閥云々より裏金問題、政治資金規正法ですよね。

例えば、その昔建設業界で蔓延っていた悪しき風習、それが談合です。

「私は全く知りませんでした。営業担当者が受注調整していたようです」

社長がどんなに言い訳しても、談合に関与した担当者だけが逮捕されて終了、という訳にはいきませんからね。

会社には指名停止に営業停止といった厳しい罰則が課せられます。

議員事務所の社長は国会議員とも言えませんか?
議員事務所とは一つの会社とも言えませんか?

だけど政治の世界は違う・・いやいや、これこそ違うと思うんですけどね。

この際にしっかりと膿を出し切って、そしてリスタートして欲しい、一日も早くリスタートして欲しい、そう願います。

能登半島地震で苦しんでいる人がいます。困窮している人たちが沢山います。経済も中小企業も大変です。人口減少や少子化が続けば社会保障制度も崩壊です。

異常気象は毎度のことで、昨日からの大雪では全国各地で大混乱に陥っています。今年も地球温暖化が豪雨災害をもたらすことでしょう。

政治の力で希望ある、活力ある、誇れる国への道筋を作って欲しい、いや、待ったなしで取り組む必要がありますからね。


おまけの一枚はランチの紹介。とんかつ「濵かつ」福岡南バイパス店ではいつもコレですね。昼のお得な定食でヒレかつ御膳(かつ90g)1,350円。私のお気に入りですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?