見出し画像

「病院ラジオ」というテレビ番組をご存知ですか?

当たり前が当たり前でなことに気付く瞬間。当たり前の日常に感謝ですね!


「病院ラジオ」というテレビ番組があります。うん、テレビ番組なのにラジオとは実にややこしい。苦笑

確か先月の天皇誕生日の朝だったと思いますが、NHKテレビをつけていたら、その番組が始まったんです。

見たことのない人のためにザックリと紹介すると、お笑いコンビのサンドウィッチマンが病院に出張ラジオ局を開設して、そこで患者さんを呼んで色々と話しをしながら、そして患者さんからのリクエスト曲を流す、という感じの番組です。

この日の舞台は広島赤十字・原爆病院で、呼ばれた(出演した)患者さんは4人ぐらいだったと思います。

出張ラジオ局ですから、病院内でラジオを聴くことが出来るので、出演している患者さんの家族が聴いている様子もテレビでは放送されていました。

まぁ、番組の構成には欠かせない場面ですね。

そんな病院ラジオというテレビ番組。

ほんと、何気なく見ていたんですが、番組にグイグイと引き込まれていきましたからね。

笑いあり、涙あり。久しぶりに感動しましたよ。

感動要素。まずはパーソナリティを務めるサンドウィッチマンですね。

実は私が一番好きなお笑いコンビなんですが、とにかくお笑いのセンスが最高ですし、二人とも人間味も溢れていますからね。

それと、患者さんの人生ドラマです。

やっぱり病人ですからね。そこにはサポートするご家族やお医者さん、看護師さん、そして友達といった人たちがいるんですが、そういった人たちと織りなす人生ドラマは、まさにノンフィクションなんです。

入院しているある女子高生との話しでは、彼女の発した「友達のとなりを歩きたい」という言葉に、胸が熱くなりましたからね。

ほんと、そこには普通ではない日常があるんですよ。

普通ってなんだろう?
当たり前ってなんだろう?

当たり前が、実は当たり前ではないことに気付ける瞬間。

うん、これはオススメの番組ですよ。良い番組と出会いましたね。


おまけの一枚は、ヒットパレードクラブというお店ですね。ここで人生初の「同じ誕生日」の人との出会いがあったんですよ。苦笑

ヒットパレードクラブは、大分県別府市にある老舗のオールディーズライブハウスですね。うん、とっても素敵な空間でしたよ。

ヒットパレード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?