赤裸々に書かせてもらう事で、己に喝を入れておきます。
失態は信用を失い、信頼を落とす行為。己の言動を正そう!
失態。
まぁ、長い人生においては色々な失態があるものです。
そうそう、失態と似たような言葉に「失敗」がありますが、失態とは似て非なるものですからね。
私も人生において実に数多くの失敗がありますが、そんな失敗とは「物事をやり損なう」ということです。
これに対して、失態とは単なる失敗ではなく、まさに「無様な失敗」ということです。
無様であれば、人から笑われる、これが失敗との違いです。
政治の世界でも「失態を晒して」なんて良く耳にしますが、まさに地位や誇りが損なわれるという意味を含むものです。
私は人生において数多くの失敗があると先ほど書きましたけど、実は失態もあるんです。
先日上京した時の話です。
この日は朝9時のフライトで、福岡から羽田に向かう便を予約していたんです。
そして、いつものようにスマホを使ってオンラインチェックインを済ませて、保安検査場を通過しようとしたんです。
ところが「エラー表示」となるんです。何度やってもエラーとなるんです。
地上スタッフさんにチェックしてもらい、そこで初めて気付いたんです。
「あっ、福岡空港発じゃなく羽田空港発のフライト予約となっているじゃないか!?」
いつもの代理店手配であれば怒り心頭となっていたことでしょう。でも、今回のフライトは自分でネット手配していたので、完全に私のミスなんです。
まさに失態。
かなり前から決まっていたスケジュールであれば、自分で安価にチケット手配出来ますからね。それが裏目に。
もはや呆れるしかないんですが、地上スタッフさんにお願いして、何とか変更出来たので、その日は事なきを得たものの、やっぱりあってはならない失態ですよ。
満席であれば乗れなかったわけですから。
大切なアポに間に合わなければ先方にご迷惑をかけますし、ビジネスチャンスも失って大損害を被る、そんな事態もあり得る事です。
でも、まさか同じ時間で逆フライトの便があるなんて思いませんからね。これも思い込みのミスですよ。
繰り返しますが、大失態です。
失態は信用を失い、信頼を落とす行為。赤裸々に書かせてもらう事で、己に喝を入れておきます。苦笑
いやいや、ほんと、苦笑じゃないですね。
おまけの写真は出張先での朝食紹介。菊池観光ホテルさんです。まぁ・・ね、紹介ということで。課題はソーセージの「旨さアップ!」かな。苦笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?