見出し画像

「韃靼(ダッタン)そば」ってご存知ですか?

この蕎麦にはマグロちゃんに必要なものが全て揃っている!


先日仙台に出張した際にランチで利用したのが「十割そば八乙女庵」という蕎麦屋さんです。

聞くところによると、このお店自慢の「二色そば」がおすすめだとか。

この二色そばにも2種類あって、更科田舎 (さらしな・いなか)と更科韃靼(さらしな・だったん)というメニューです。

「韃靼(ダッタン) 蕎麦って、どんなそばですか?」

思わずお店の人に尋ねたんですが、ちょっと苦い、ほんのりと香りがする・・とか。まぁ、折角なので調べてみよう、と思ってググったのでシェアしますね。

まず「ダッタン」という聞き慣れない言葉ですが、これはモンゴル系の一部族である「タタール」が語源であると言われています。

そんなダッタン蕎麦は、普通の蕎麦の約100倍の「ルチン」を含んでいるそうです。

はい、ルチンとは?って感じですよね。笑

もちろん調べましたよ。

ルチンとはポリフェノールの一種で、毛細血管を強くする、血流をよくして痴ほう症を予防する、さらには血中の糖、コレステロール、血圧などの降下作用があるということで健康維持に有効な成分なんです。

あとね、疲労回復などの効果も期待できるそうです。

すなわち、そんなルチンを沢山含んだ黄色っぽい健康薬膳蕎麦、それが韃靼(ダッタン) 蕎麦です。

うん、マグロちゃんに必要なものが全て揃っている!笑

まぁ、花粉症かハウスダストかよくわからないんですが、鼻の調子がすぐれないこともあり、臭いも苦味もあまり感じませんでしたけどね。苦笑

あっ、美味しかったという感覚はバッチリありますので。あしからず。しかも、歯ごたえも良さの食感は十分堪能出来ましたので。

ということで、仙台にある「十割そば八乙女庵」という蕎麦屋さんオススメですよ。

・・って、お店の宣伝ブログでしたね。笑


おまけの一枚はもちろんコチラ。二色蕎麦、更科韃靼(さらしな・だったん)蕎麦ですね!

ダッタン蕎麦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?