見出し画像

夏バテしていませんか?貴方の免疫力は大丈夫ですか?

「ポジティブ思考」こそが心の免疫力を高める秘訣です!


新型コロナの第11波が広がりを見せていますが、夏風邪の一つ「手足口病」も過去最悪のペースで流行しているようです。

しかも、手足口病は子どもがかかる病気というイメージが強いと思いますが、大人が感染して重症化することもあるようです。

まぁ、新型コロナ、インフルエンザに感染したことのない私でも、この未知なる手足口病には警戒ですよ。なんでも刺すような痛みに襲われ、歩くことすら困難になるケースもあるとか。

私の子どもは大きいので感染リスクは少ないと思うものの、小さなお子様をお持ちの親御さんは是非気を付けて下さいね・・って、ウイルスの感染力は強いので家庭内や幼稚園・保育園、学校内での感染予防は難しいというのが現状なんですけどね。

そして厄介なことは、一度感染すれば免疫が出来るものではない、ということです。

つまり、何度でも感染する、ということです。

新型コロナも、インフルエンザも、そして手足口病も、その原因となるウイルスが複数あるということです。

やれやれ。

さて、この免疫力について、です。

先ほどの病気に対する免疫力以外にも、「心の免疫力」という言葉があります。

例えば、仕事において自分に自信が持てないところに、上司や先輩からダメ出しばかりをされると「やっぱり自分はダメな人間なんだ」と、自らも自己非難をしてしまう、そんなケースです。

貴方にはそんな経験ありませんか?

もしかしてダメ出しする立場になってしませんか?

免疫機能とは病原菌などから身体を守り、健康を維持するための防護システムです。

であれば、ダメ出しを繰り返すような人、言動、つまり「病原菌」から心を守ることが大事です。

そんな時は・・避ければいいんですよ。逃げろ!笑

あっ誤解のないのように。避けるとは言動をかわすということなので。

真正面から受けとめてダメージを喰らわないということです。ポイントだけ吸収しておけば良いんです。

まっ、理不尽でクソみたいな言動からは本当に逃げていいんですけどね。笑

とにかく自己肯定感を下げないことです。

「やっぱり自分はダメな人間なんだ」と、自らを絶対に批判しないことです。

人間誰しも欠点があるように、強みだってあるんです。自分にはこんな強みがあるだ、と自信を持つことです。

自分は素直だ。吸収力がある。行動力がある。継続力がある。柔軟性がある。嘘をつかない。

欠点に目がいきそうになったら強みにスポットライトを当てることです。

つまり、ポジティブ思考こそ、心の免疫力を高める秘訣です。

そしてよく食べてよく寝ること。これが大事。笑


おまけの写真は、先日早朝から移動した時の朝食紹介です。やっぱりおにぎり弁当に限りますね。朝の活力は食べることからですよ。笑

おにぎり弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?