見出し画像

目の前にある出来事を好機として見極める目が大事です。

目的意識、目標意識、問題意識を絶えず持っていること!


「チャンスの神様は前髪しかない」とはギリシャ神話からの名言ですが、要は「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることはできない」ということですね。

ここで大切なことは「好機を見逃さない」ということ、つまり目の前にある出来事を好機として見極めることにある、私はそう思います。

そのためには「意識する」ということが大事だと考えます。

さて、ここでよく言われる3つの意識について自分なりに整理してさておきます。

まず「目的意識」です。

自分がやろうとしている、やっていることの目的とは何か?

目的意識を強く持っていれば、方向性に合致しない情報はカット・スルーし、目的達成に有益な情報を入手することが出来ます。

次に「目標意識」です。

目的の達成に向けて、その道標となる明確な指標とは何か?

目標意識を強く持っていれば、その達成に向けて緊張感や責任感が醸成され、差額対策に有益なアイデアを湧き出させることが出来ます。

最後に「問題意識」です。

今のやり方、進め方をより効果的にするための改善策とは何か?

問題意識を強く持っていれば、パフォーマンスをより高めるための改善、変革へのヒントを得ることが出来ます。

すなわち、チャンスなんて目の前にゴロゴロしているんですよ。たまにはボーっとしている時間も大事ですが、それだけでは人生のロスタイムですからね。

要は気付くか気付かないか。気付いたら即我が事として捉えること。自分自身の目的、目標、問題に落とし込むことです。

・・この世で唯一のマグロちゃん自販機を見ながら思うことは、概ねそんなことですかね。

この自販機いいね!笑


おまけの一枚は福岡県八女市にある「つるや本店」からの一枚です。おススメはごぼう天うどんです。揚げたてのごぼう天が「ジュウジュウ」と音を立てて出てきますからね。最高ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?