見出し画像

物忘れから認知症発症のリスクを感じる今日この頃ですよ。

自分に出来ることはなんでもやる決意です!


最近の私は物忘れも多くなってきたようで、ホトホト困り果ててます。

老眼対策として活用しているルーペも、これまでに一体何本無くしたことか。苦笑

まぁ、年齢による老化現象はやむを得ないとしても、そういった物忘れを前提としたセルフチェックの仕組みづくりは必要ですね。

2,000円弱のルーペの紛失はまだしも(元々使い捨ての感もあるタイプなので)、スケジュール管理でミスはダメですからね。

以前には約束していたスケジュールを忘れ、迷惑をかけたこともありましたからね。その時は猛省でしたよ。

ということで、最近の私はスケジュールについてはその場で先方に断りを入れてからスマホに登録するようにしていますけどね。その方が先方も安心するでしょうし。

まぁ、それでもザックリとしか登録していないと、「このスケジュール何だっけ?」という状態もたまに・・もはや自己嫌悪でしかないんですけどね。苦笑

そういったこともあり、先日は認知症の発症リスクについての記事を目にしました。そうそう、気になることは目に飛び込んできますからね。

ほんと、単なる物忘れではなく、認知症ですからね。私も気を付けなきゃならないテーマです。

その記事によると、とにかく脳を若く維持すること、そのために趣味を楽しむことの必要性が書いてありました。

まぁ、私には現役を引退しても、今の所は楽しむ趣味なんてないので、やっぱり生涯現役かな、と思う次第なんですけどね。

この「マグロちゃんブログ」も形は変わるかもしれませんが、書き続けていきますよ。はい。

あと、ウォーキング、ハイキング、またボランティア活動を通じて人と接することも有効みたいなので、時間見つけてやっていきたいですね。

そうそう、「頼まれごとは試されごと」これは私の人生テーマなので、世のため、人のため、自分に出来ることはなんでもやる決意ですよ。

それが認知症予防になれば最高ですしね。笑


おまけの写真は私が愛用しているルーペです。ほんと、これなしでは仕事できませんからね。

ルーペ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?