見出し画像

第2回 EXPAオフにいってきました。

こんにちは、ジョウリンです。 

6/4(土)ふぐぽさん(@fgcyc_POE)主催の第2回EXPAオフに参加させていただきました。

ここまで規模の大きいのオフ会の参加は初めてで少し緊張もありましたが、めちゃくちゃ楽しませていただきました!!!!!

この場を借りて、開催してくださった運営の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました!!!!

使用したデッキ

バミューダ・クリスタル

《海晶乙女グレート・バブルリーフ》を軸にした除外コントロール的なデッキ。
ケルベクが落として強い、バブルリーフで引いても強いカードだったので、採用した結果かなり強くなりました。最新カードということもあってよくデュエルするフォロワーさんにも付き合ってもらい完成にこぎつけました。

レリック・ゴッデス

《凶導の白聖骸》を何回も出すデッキ。オフ会では4000うーさーの他に6000のライオットドラゴンとかも作れました。唯一ハリラドンをするデッキなのでラドンを使い倒すこともサブコンセプトとして構築していました。
対面で相手のEXデッキを見て「そのカードはヤバいでしょ」と言って墓地に落とすのは楽しかったです。リモートでは得られない快感。

昇天葬【獣】

《天窮覇龍ドラゴアセンション》とかいう一番好きなシンクロモンスターで勝負を決めることを目標にしたデッキ。
メルフィーが手札枚数を調整しつつ、戦ってくれますしおジャマジックで一気に増やしたりします。
ダムドとかスプライトでドラゴアセンションの道を開け、超打点のドラゴアセンションをします。
「超次元昇天葬!(アルティメット・アセンディング・ウェーブ!)」

白と黒の決闘

黒白の波動を、『モノクロのエンドゲーム』というシャドバのスリーブが出て使いたくなったので組んだデッキ。
結構シンプルにやりたいことができているので、完成度は気に入っています。ランク8が癖無く強いカードが多いので普通に強いです。

Evil Ways

今回一番使いたかったデッキ。《魔導冥士ラモール》も、《CX 風紀大宮司サイモン》の効果を何度も聞かれ、何度も「強っ」と驚いてもらえて感無量でした。本当にうれしい。
内容の詳細はブログを書いているのでそっちを読んでくれると嬉しいです。

私の当日。

朝が弱い私ジョウリン、遅刻することを嫌ったので藁にも縋る思いで前日に『ネルノダ』を摂取して寝ましたが目覚ましより早く起きました。マジですごいです、みんな飲んで。

お陰で早い電車に乗れたので、優雅なモーニングを過ごしました。

画像1

そんなこんなで事前に一緒に行く約束をしていたミルガさんと会場に向かってオフ会に臨みました。

対戦した方々

席順は運営さんの決めたテーブルで決まるのですが
初戦はバキューン決闘所属のボウシスキーさん。
いつも動画で観ている方が目の前に居ると緊張しますね。

デッキは僕は【バミューダ・クリスタル】を使用しましたが、ミラジェイドの効果を海晶乙女波動でかわしたり、レッドバロンにバブルリーフをパクられたり結構長いデュエルで攻防を繰り返すことができ、楽しかったです。ありがとうございました!

2戦目は紗鳥さん。ディスコードのygoサーバーでお名前は拝見していましたが、対戦するのはリモート含めて初めてでした。
僕は【レリック・ゴッデス】を使用しました。
紗鳥さんは、このデッキ

覇王門で色んな種類のEXのドラゴンを出されてパワーに圧倒されました。やばい。凶導の白聖骸で対戦相手のEXデッキを見ることができるんですけど、「何するんやこのデッキ???」が正直な感想でした。予想できない展開のされ方をしてビックリさせられっぱなしでした!ありがとうございました!

3戦目はにくきゅうさん。お互いTwitterも知らない完全初対面のでした。
3戦ほどさせていただきましたが特に印象に残ったのは一戦目で、僕は【Evil Ways】。にくきゅうさんはこのデッキ。

「本来やりたいことができなかった」とは仰られてはいましたが、現世と冥界の逆転でデッキをひっくり返してシラユキを3枚墓地に落とした上で打点8000越えのトポロジック・ゼロヴォロスで轢き殺されました。
サブで勝ち切れるプランがあるのはあまりできていなかった構築なので刺激になりました。対戦ありがとうございました!

4戦目はShinmakoさん。shinmakoさんも、お互いTwitterを知らない完全初対面でした。2戦やりましたが、特に印象に残ったのは2戦目。僕は【Evil Ways】、shinmakoさんは、このデッキ。

おそらくお互いほぼフルパワーを発揮できていた気がします。
最初はテンポを取っていましたが、セレーネをロードオブザレッドで完封されたあたりからテンポを取られました。
最後はCX風紀大宮司サイモンを突破されて結果負けてしまいました。悔しい。ですが、お互いの妨害を超えあう感じのシーソーゲームができて楽しかったです。!ありがとうございました!

5戦目チニニさん。FF内でお名前だけ知っていたのですが、リモートなどでもやったこと無かったので、初対戦でした。
僕は【Evil Ways】、チニニさんのデッキは

デュエルはLPを50まで耐えられたり、賢瑞官カルダーン+王宮の鉄壁+ビックバイパーT301だったり昔からあるコンボを現代の力で強くなっているコンボを魅せられて面白いデュエルができました!ありがとうございました!


6戦目はむつらさん。最初に座った席で同じ卓の斜め前に座っておられたので、開会前に少しお話をしていましたがTwitterなども知らず初対面でした!
時間的にも最後のお相手ということもあり、今日コンボを決め切れていなかった【昇天葬【獣】】でデュエルしました。むつらさんは、このデッキ

初動で並べたスプライト・エルフと森のメルフィーズをダブルマジックアームバインドでパクられました。効果をフルパワーで使われてミラーマッチの悪いところが出たなと痛感しました。。。

そんなこんなで分つ烙印+運命のドラでむつらさんはLV7のモンスターを出せば次ターン勝利できる状況、LPは自分は4000未満。むつらさんは8000。おまけに墓地には超電磁タートルという状況を作られ負け寸前まで追い詰められました。
もう勝ちにいくしかないと確信した自分は、最終的に

ダムドなどでバックを踏みつつ、スプライトレッドで超電磁をケアして、天窮覇龍ドラゴアセンションがおジャマカントリー下で12600まで攻撃力を積み上げて勝利を収めることができました!!!
対戦後は少しお話をして握手をしてお別れしました。個人的ベストバウトでした。対戦ありがとうございました!

以上が私のEXPAオフ本編でした。

最後に

ダラダラと語りましたが、本当に楽しかった。また行きたい。これが総括です。
今回は挨拶だけになってしまってデュエルできなかった方も沢山居ましたが、Twitterではコミュ障でなかなか声を掛けれないので、実際に会ってなんかしらの形で関わりが持てるのは素晴らしいなと感じました。
本当に開催してくださってありがというございました!!!

本当に長くなってしまったので、この辺で終わりにします。
最後に6/6に取り壊しが開始される《ラメイソン》こと『飛翔』の前で撮ってもらった写真を置いておきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

Twitter:ジョウリン(@jorin1030


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?