見出し画像

第5回 バキューンオフにいってきました。

こんにちは、ジョウリンです。

5/5(土)バキューン決闘のきくりくさん(@ToremisuMisu)主催の第5回バキューンオフに参加させていただきました。

(公式アカウントはこちら)→@bqn_off

バキューンオフは、去年の8月に第4回が開催されていて、そこにも参加させていただいたので、フル参加です。

めっちゃ楽しかったので、忘れないために日記感覚でレポを残します!

この場を借りて開催してくださった運営の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました!!!!


使用したデッキ

【Evil Ways】

《魔導冥士ラモール》を軸にした、ランク6エクシーズで戦う、魔術師+魔導 的なデッキ。
新カード《エヴォルカイザー・ラーズ》も新しく加わったこと以外はいじるところが無いお気に入りデッキ。
初対面の方には、ほぼほぼこのデッキを使っていました。言わば自己紹介デッキなので!!

【赫灼魔導】

《ウィッチクラフト・バイスマスター》を主軸に置いて、魔導書を連打することで、バイスマスターのトリガーを引いていくデッキ。出すギミックとして、カルテシアと烙印周りをがっつり入れています。
《神判》をさっきのデッキに比べて、かなり強く使えるデッキなので、魔導書の持ち味を生かせるのが好き。
《カルテシア》や《デスピア》周りはイラストも設定も好みなので、性癖詰め合わせって感じのデッキです!

【還天の甘露】

《オシリスの天空竜》を軸にしたデッキ。
実はエルフの禁止の影響をもろに食らったので、改築しました。
このデッキは、出した数こそ多くないですが、どの勝負も良い勝負ができるので、好きなデッキです。
『サンダーフォース!!』って叫んで攻撃するの楽しい。


オフ会当日

会場が大阪、住まいが滋賀なので、特に前日入りする事無く家から出発。特にトラブル無く大阪で乗り換えて京橋まで到着。
京橋で次の乗り換えホームを探していると、見覚えのある顔と目が合いました。
リックさんでした。と言うか、ご一行でした。「お!ジョウリンさんだ!」って(多分)ハルヲクンさんに言ってもらえたり、顔覚えてもらってるんだ~ って思えて内心ちょっとうれしかった。
まっっっったく会うつもりしてなかったけど、なんか流れで一緒に行くことになりました。

ホームや電車の中では、静岡の時に話題になったSSSSシリーズを見始めてくれたみたいでその流れで
リックさん「ダイナゼノン、ムチムチの人出てきたよ」
くそめがねさん「あの上半身も下半身もすごい人ね!(切り抜き知識)」
みたいに、安心するやり取りが聞けたりして楽しかった。それ以外の会話は面白かったけど何話したか半分くらい忘れた。。。

会場最寄り駅の、鴻池新田駅到着!僕は、うるしさんとあまねaさんと待ち合わせしていたので、一時解散!

めっちゃ早く着いちゃった。

合流してからは、「前のバキューンオフも3人で歩いたね~」っていうエモトークをしながら歩いていました。

会場到着!
QRコードを構えていたけど、特に読み込まれることは無かった。くじを引いて、「一旦適当に座っておいてください」との指示だったので、前のほうの席に着席。
そこからは、渡す予定だったカードを渡したり、前にオフ会でお会いした方々に挨拶したり、もうデュエルしている人にやじ飛ばしたりいろいろしていました。

うるしさんは、ジュノンを最近使っておられて、物凄くきれいな使い方だったので、俺の米シクを使ってほしい と事前に話していたので、神判(25th)と交換。座標が揃ったのはガチ奇跡。
ちなみにうるしさんのサンブレは、運営の方にカードを提供した御返しらしい。3積みされているデッキがあってこれで型番が揃ったって大喜びしていた。

席を探して座ろうと思うと、割り振られていた席は誰かが座っていて、『学年が上がった1学期に、自分の席があんまり話したことのない女子グループに占拠されていてチャイムが鳴るまでどいてもらえなかったこと』を思い出した。

開会式!引いたくじで、スリーブが抽選で当たるんだけど、まぁ当たらない(笑)

席移動の際に、てらにんさんにガーデンローズフローラのスーパーレアを渡すために話しかけに行ったら着席した斜め前で笑った

デュエル開始ー!!!!

対戦してくださった方々

那須鳴弦さん

席はランダムで決まるのですが、初戦は直近静岡でもちょっと対戦した那須さん!
デッキは、僕は【還天の甘露】(オシリスのやつ)、那須さんは

新カードをふんだんにつかっていて、昔からつかっておられるつまづき+ブレードラビットのコンボが盛られた、除去も多めなコントロールデッキ。

1戦目は皆既日食→バイサーショックを食らって死にました。くそ強い。
2戦目は、お互いスローな立ち上がりから、こっちはオシリスを着地させたり、那須さんもつまづき+ブレードラビットを新キマイラの蘇生で作ってきたり、進化を感じました。強い。。。
でも、魔星のウルカを僕が落とした次のターンに、那須さんが、「僕も入ってますよ!」ってわざわざサーチしてみせはったのに、そのターン中にオシリスに単体除去当ててきてウルカ踏んでるのが面白くて笑ってた。
一応勝ちで1-1で終了!
楽しかったです!ありがとうございました!

紗鳥さん

オフ会で会うたび話しかけてくださって、デュエルしてくださっています。
紗鳥さんが言うには、僕の反応が良くて楽しいんだそう。嬉しいことだ。僕自身、毎回新デッキで対戦してくださるし、会話も楽しいからありがたい。

デュエルは、僕は【還天の甘露】(オシリスのやつ)、紗鳥さんは

ヌーベルズを主役にして、その弱点の”下級は攻撃表示しか除去できない”部分を、冥界のフロギで攻撃表示モンスターを作って克服する、コンボ色が濃くも、しっかり強いデッキ。

対戦は1戦しかしていませんが、ものすごく濃いデュエルでした。
中盤、アロメルス+ヌーベルズ+(他にもなんかいた気がする)ほぼ完成盤面を作られてしまいました。
ヌーベルズの特性上、攻撃で除けることができないので、オシリスだけでは太刀打ちできなかったです。
なので、僕目線はシャドール。特にゲニウスでどこまで止められるかが肝だったので、上手いことチェーン1にゲニウスを隠して、チェーン順で乗り切ったり、シェキナーガで蓋をすることを意識したりしながら戦いました。

とは言え、紗鳥さんも自分のカード効果でヌーベルズを起動されました。一応、罠や誘発即時効果を挟んでケアすることはできましたが、手数にも限界があるので完全に封殺することはできず、シーソーゲーム。
他にあったこと
・ライナでネフィリムをパクられて普通に効果を使われる。
・自分の墓地に使う用って言っていた、フォアグラシャの効果で普通に僕の墓地触られる。(勝つという意地を感じた)
・ヴァレルロードを上手い通される。
本当に濃いデュエルでした。最後はオシリス等、高打点の攻撃が通って〆。

オシリスも居ると攻撃表示モンスターが死滅するので、選択肢を絞る意味でもかなり頑張ってくれていたみたいです。僕目線ではあんまり伝わらなかったけど。
紗鳥さん談だと、ヌーベルズまでたどり着いて負けたのは、僕が初めてらしいです。超うれしいね。

一番長い対戦レポになっちゃいました。それだけカロリー使うデュエルでした!ありがとうございました!!


きくりくさん

たしかここで、14時くらい。11時半スタートだから、1人1時間半はやった。対戦できる人数にも限界を感じるなと感じていた頃。

運営席のメンバーが切り替わるタイミングだったので一か八か、きくりくさんに話しかけに行ったら、「約束していた人ら、対戦中みたいだし」とのことで、OKをいただけました!

僕は【Evil Ways】(ラモールのやつ)、きくりくさんは

レボリューション+神託、賢すぎ~~~~対面でうなりました。

なんやかんやで、先行で勇者+天衣無縫+Ω(うろ覚え)な盤面を作成されました。
当方ジョウリン、若干の事故。手札全部使ってギリギリ星刻の魔術師を立てるところまで到達。
返しに神意とかペンデュラムで好き勝手される。クロウリーで神判を持ってこられていれば爆アドだった。。。
星刻をミカエルで除外されるが、返しにラモールから出したマジギャルでエンフェをパクってラメイソン持ってきたり、シェリダンでミカエルパクって除外したり好き勝手する。何とか盤面を返せた…

エンドフェイズ、《漆黒の薔薇の開華》を開かれる。トークン4匹出る。強すぎる。ガチビビる。
トークンを使って、クロスローズ→ブラックローズを出され、ラモールを起こされる。が、紫毒の効果で打点が上がって、ギリギリライフが残る。

返しのターン、展開してノリトの着地をしたところに、フローラでブラックローズドラゴンをアクセルシンクロされる。全破壊。
きくりくさんはクロスローズの効果、ジョウリンは黒牙の魔術師の効果をそれぞれ発動し、ブラックローズとラモールの両エースが対峙する場面が発生する。熱い…!

最終的にはウォローを立てて、ネクロの魔導書でノリト蘇生からアージェントカオスフォースで、意地でサイモンを立ててバトル。セラセニアントに対してサイモンの効果を使って起こすことでギリギリ勝利。守備起こし返しができたのも文脈的にかなり熱かった…!

自分が紫毒の効果で耐えた場面、タイタニックモスだったら勝ってたな~なんてことを感想戦で話してました。そんなん死ぬって。次は負けてしまいそう。。。

デュエル中の相槌とかヤジも動画のまんまで、ちょっと感動してました。
クロウリーの3枚を選びなおしたとき、「高いカード見せただけやん!!」はキレッキレで最高でした。
対戦してくださってありがとうございました!


shuraさん

しばらく色々な卓を回って対戦を見た後、目が合ったのshuraさん。ご対面するのは初めましてでした。
僕は、ノリに乗った【Evil Ways】(ラモールのやつ)。shuraさんは、

基盤はラビュリンス、破戒を軸にしたデッキのように見えてその実、いろいろなギミックが盛り込まれている。

この対戦な~~~~~~がかったんだ 2時間?2時間半?くらいやってました。僕のデッキは5枚しか残っていませんでした。53枚構築なんだけどな…

白アルビオン、白銀城の迷宮姫が除去しきれずずっと残っていたんですけど、特にアルビオンが厄介で、怒れる猿人類(ゴリラ)を僕の場に蘇生されて、自爆特攻を余儀なくされて1000づつダメージは食らうし、レゾネでメガトンゲイル吸われて合計120000回復されるし、もうえらいこっちゃでした。

なんやかんやで、ウォローを着地させて「ワンチャンあるかも…!」ってときには、シラユキで手札を削って、「煌々たる逆転の女神」を発動されたり。結果は負け。全力を出し切ったので悔いはないです…!

対戦後にshuraさんは、「このデッキのギミック全部出した」と仰られていて本当にお互い全力だったんだなとしみじみ。

この試合終わった後、前日に抜いてしまった《妖精騎士イングナル》に謝りました。対象とらない除去、君の力、必要や…

次は絶対負けません!!!!対戦ありがとうございました!!


きゃのそるさん

続いて、またブラブラしていると話しかけてくださったのがきゃのそるさん。
Twitterでフォローをお互いできていなかったので、完全初対面でした。

1戦は【還天の甘露】で。序盤押されていたけど、何とか勝ち。召雷弾がビトルーパーにガン刺さりしていた。
2戦目が一番楽しかった。僕は【Evil Ways】(ラモールのやつ)きゃのそるさんは、

なんと征竜。。。初手黄金櫃を発動されたあたりで爆笑しました
なんかここだけ2013年でした。当時の大会を思い出しながら、神判からジョウゲンを出す素振りを(入ってないけど)したり、「これは返しビッグアイですね」みたいなことを言ったり、僕はかなりはしゃいでました。
きゃのそるさんもノリの良いお方で、メガトンゲイルが出たときめっちゃビクリしてくれたり、他にも当時の環境思い出しトークで盛り上がりました。
何故かギャラリーが多くて、めっちゃ盛り上がった試合でした!
アーゼウスっていう現代パワーを急にぶつけられたときはこっちも驚きました。2013年からはいろいろ変わってる。エモ。
結果は勝利!

ただ、3戦目はカイザードラゴンに負けてしまいました。。。

どのデッキも通常モンスターが中心に近い位置にあるデッキで、対戦していて楽しかったです!ありがとうございました!


スノウくんさん

最後に対戦したのはスノウくんさん!
対戦を覗きにいったら、なつさんが《アルカナフォースXXI-THE WORLD》のリリースコストを《返り咲く薔薇の大輪》×2で賄って勝負を決めている場面でした。えげつねぇな…
ターンが帰ってきてたらスノウくんさんは、《Dragoon D-END》で勝負が決まっているのも含めて面白かったです。

なつさんに席を譲っていただいたけど、めっちゃ急いで席を空けるものだから、スノウくんさんと二人で「ゆっくりでいいんだよぉ~」なんてやり取りをして、、、いざ対戦!!

僕は【Evil Ways】(もう恒例)スノウくんさんは、

ガーディアンデッキ!!!(???)
ウォポンサモナーリバース効果から、《ファイアウォール・”ガーディアン”》をサーチされてびっくり。エクストラにも守護者(ガーディアン)モンスターを多々採用して個性たっぷりなデッキ。しっかりランク4,5のエクシーズで攻めて来る。

なんならメガトンゲイルをティラスの効果で破壊されました。

試合には勝ちましたけど、勝負には負けた。そんな感じがします。

こういうフレーバーでデッキを組めるの、すごいな~って素直に感心して、遊戯王ってこういう楽しみ方でいいんだなって再確認できました。
対戦ありがとうございました!!!

オフ会終了

閉会式では、色んな方がオフ会の宣伝をされていて、活気がすごい。

椅子とか机の片づけしたり、オフ会中話しかけに行けなかった方と軽く話したりしました。こういうアフタートークが一番楽しい。

なんだかんだ20時も過ぎていたし次の日も仕事だったので、そこからは直帰。
昼飯を食べ忘れていたので、家近くでラーメンを食べてフィニッシュ!!

最後に

1日遊びつくすと楽しい~~~~~~~
改めて、運営の皆々様、話しかけてくださった方々、デュエルしてくださった方々、ありがとうございました!!!!!!

僕自身忘れないために残しておきたかったので、読むに堪えない部分も多々あったかと思いますが、感じた気持ちや、熱量をそのままに書ききりました。少しでもそんな気持ちが伝われば幸いです。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?