一時間で書く お題 眼帯

眼帯

「ねー、目、どうだった?」

 坂道を自転車を押して歩く俺の隣から、高い声がする。

「一応なんともないってさ。ちょっと腫れてるだけだと」

「ふーん」

 眼帯で見えづらくなった片目――右隣りを向くと、興味なさそうに前を向いた幼馴染がいた。
 まとめた長い髪を上下させながら、手ぶらで坂を登っている。

 一応声はかけてるから多少の心配はしてるんだろうけど、生返事がすぎる。

 目のケガをした時――いつものように帰ろうとしていた矢先に、飛んできたボールが当たった時だって、腹抱えて笑いやがって。

 こいつはほんと俺のことなんだと思ってんだよ。

 呆れて肩を落としていたら、右肩を軽くたたかれた。

「何だよ――」

 振り向くと、頬に抵抗。人差し指が刺さっていた。

「ふふ、バーカ」

「お、お前な……」

 いま俺の右側は死角になっている。自転車をひいているから両手もふさがっているし。

 だいたいその自転車のカゴに、お前のカバンもいれてやってんだぞ。

 開いた片目でにらみつける。

「ごめん、ごめんって~」

 両手を合わせて軽い謝罪。このパターンは反省してない。
 

「ったく。ケガしてなきゃチャリ乗って帰ってたのに」

「そうだよ。私のせてもらえないじゃん」

「お前が漕げばいいだろ」

「えー。やだ」

「こいつ……」

 好き勝手言う。
 ま、俺もこんな程度で目くじらを立てやしない。こいつと一緒にはいたら、これくらいは普通。日常茶飯事。

 イラついてたら、またからかわれるに決まってんだ。

「ね、ちょっと待って、アレ。右の」

 声と同時に腕をたたかれた。

「ん? 右――?」

 右頬にまたも指が刺さる。

「あはははははは!」
「て、てめ……。眼帯に指刺さったらどうすんだよ」
「悪かったって~。……あは、あはは」

 いつもこうだ。
 毎度毎度、俺をからかっては笑いやがって。

 俺は少し、歩くペースを早くした。

 じわじわと熱い照り返しが、坂になったアスファルトからも注ぐ。

「暑いねー」

「……」

 無視しよ。

「あのさ……」

「……」

 何を話されても無視だ。
 こちとら眼帯のせいで余計に暑い。
 こいつもちっとは静かにすりゃいいんだ。

 そうすりゃもっと……。

「ねー」

「……」

 もっと、なんだ?
 からかわれて、思考まで熱くなってんのか。

「……」

 ついに周囲の音は、ジワジワうるさいセミと、時折横切る車の音ぐらいしかなくなった。

 これでいい。

 だいたい、いつも無駄話がおおいんだ。ほとんど一緒に帰ってて、話題がそうポンポン出てくるわけないし。

「……」

「……」

 沈黙が続く。

 俺が喋らないとこんなもんなのか。いつも放っておけば、なんだかんだと喋り始めるから少し新鮮な感じ。

「……」

「……」

 喋らないな……。

 いや、ちょっと待てよ。
 まさか今とんでもないイタズラしようとしてるんじゃないか……。

 ……こいつならあり得る。

 よし、不意を突いて俺から振り向いてやる――。

「えっ――」
「わっ――」

 俺が振り向いた先には、目。

 意外に長い睫毛と、驚いて見開かれた――綺麗な茶色の二つの瞳。
 少し丸いのを気にしていた、小ぶりの鼻。その下の小さな唇が、半開きになっている。

 ――なんでこいつ、こんな近くに。

「ちょ、お前、なにして……」
「……なんでもない」

 そう言ったきり、お互い話さなくなってしまった。
 さっきとは違う緊張の中、無言の帰り道が続く。

 今日は、やけに暑い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?