うそほんま日記 2020/07/03

 よく人とぶつかりそうになる。

 向こうから歩いてくる人と同じ方向に避けてしまうアレのことです。

 あっ、こっちじゃない、あっまた同じ方に避けちゃった……、ていうアレのことです。

 僕は心の中で『立ち会い』と呼んでいる。剣豪同士が向かい合って先の後やら後の先やらとる感じのやつ。

 前までは、相手に対し(なんでこっちくんねん、危ないやろ……)と心で悪態をついていたのだが。

 今日、その考えを改めないといけなくなってしまった。

 
 駅構内、サラリーマン風の男と立ち会い。あわや接触のところで躱した後に、チェインバトルが発生。

 二戦目、買い物帰りの主婦との立ち会いは、後の先をとり「一歩及ばず、だったな……」とか相手を降した気で横を通りすぎた。

 でもそこで気付く。

 2回連続はさすがに原因俺じゃね?

 悪は自分なのではないのか……。

 自転車同士でもたまにあるので、やっぱりこっちがいけなかったように思い始めてきた。

 剣の道は捨て、田舎に帰るのだな、と、あの主婦に思われておるのだろう……。

 田舎のあぜ道でもたまにある、軽トラが田んぼに片輪はめてたりするのは、辻斬りと呼びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?