見出し画像

キヨズキッチン!祝26年!

今日は、6月10日。時の記念日、です。

そして、今日はまた、

僕が以前やっていた「キヨズキッチン」
が誕生した日でもあります。

写真の一枚目は、

オープン当時のお店の内観と、外観。

二枚目は、初期のスタッフ

左側がゆきえ。右はゆき。

この二人のおかげで、

キヨズキッチンのお料理の基本が
完成したと言っても過言ではないくらいです。

そのほかにも、さまざまな人たちが、

関わってくれて
キヨズキッチンは発展しました。

当時のお仲間や、お客様に、

あの頃、どんな風に思って
キヨズに関わってくれていたのか、

お話をうかがおうと思い、

今晩、Facebookライブをやることにしました。

一度行きたいと思っていた、
どんなお店だったのか知りたい
そんなご意見もたくさんおききしてきました。

今夜、その一端が、わかると思います。
もう、お店を閉じてから、15年以上たちました。

お店があった期間よりも、
閉じてからのほうが長くなっちゃった。

でも、いまだに、キヨズのことを懐かしんでくれて、思い出してくれる人たちが、いっぱいいます。

ありがとう。。。
ほんとに、ありがとう。。。

キヨズキッチンは、
たしかに、僕が造ったお店だったけど

育ててくれたのは、スタッフとお客様です。

プロデュースする時にいつも僕が言うのは
「お店は生き物だ」
「お店は育つものだ」
ということです。

それは、まさしく、
キヨズキッチンがそうだったからです。

今日の夜、
ちょっとだけ、時間を作ってくれませんか。

キヨズの物語は、
きっと、あなたを、すがすがしい気持ちに
させてくれると思いますよ。

おうちで毎日ごはんを作っているあなた
これからお店をやりたいと思っているあなた
ズタズタの心と体を引きずって
日々をおくっているあなた

おつきあいください。

キヨズキッチンのメインコンセプトは
「森の中の小さなレストラン」
です。

森とは、都会のこと。

鬱蒼とした木々たちではなく
私たちが造り上げたビルに囲まれた、
コンクリートの森。

私たちは、そこに迷い込んでしまった。

その中に、ポツンとついた灯りが
キヨズキッチンです。

森で迷った時に、
あたたかいできたてのごはんと
疲れた体を休める(レスト)ことができる
イスとテーブルがある。

それがキヨズキッチンでした。

その発想が、
オーガニックレストラン協会(JORA)に
つながっていったのです。

こちらのFacebookから視聴できます!
https://www.facebook.com/kiyofs