見出し画像

私にとって音楽とは?

1. 

 このテーマをめた動機どうきは、私が日本で一度いちど路上ろじょうライブをしたことです。
尾崎豊おざじゅゆたかのI love youという曲を歌っている途中とちゅう、たくさんのひとの中でおばあさんとおじいさんが目立めだちました。そのおじいさんが目が見えなかった人でしたが、私の歌を聞いてからすごくあかるい笑顔えがお拍手はくしゅをしてくれた姿すがた記憶きおくのこります。
 以前いぜんは自分だけの楽しさとしあわせのための音楽であったら、その後は
私の音楽を通して他の人が幸せになり、それによるもう一つの楽しさと幸せがあるということをその時、私は感じました。
 私がこのテーマを決めた理由りゆうは、私自分が何が好きで、何をするときに本気で幸せだったかについて一度振り返ふりかえって考えてみる良い機会きかいだったと思いましたし、私の考え方かんがえかたを変えた経験けいけんだったのでこのテーマをえらびました。

2. 

A:ジュウォンは何するとき一番幸せだと思う?

私:おれはいろいろあるけど、音楽をいたり、楽器がっき練習れんしゅううたを歌うとき本当に幸せだと思う。
なぜなら、その時間は他人に何の邪魔じゃまもされず、完全かんぜんに俺だけに集中するという感じをけるから

A:私も音楽を聴くとき、何かいやされるよ!
たとえ言語も違って、どういう意味なのか理解りかいできない他の国の曲を聴くとしても、
その音楽があたえる雰囲気ふんいき、メロディーが気を楽にする!

私:うん! 本当にそうだと思うよ! 言語も違って文化も違うのに、いろんな国の人と音楽を通して
多くの共感きょうかんができるようにして、人と人をひとつにつなげるのが音楽の持つちからだと思う

A:うん! 答えてくれてありがとう!

3.

 いろんな人と話し合いながら感じたことは、一つのテーマについて話しても、いろいろな意見いけんがあり、人ごとに感じることが違うことをたくさん感じました。
 そして、私の考えだけが正解ではなく、他の人の意見を聞いて、たとえその意見が私が考えたこととは違っても、その人の意見を尊重し、理解する必要ひつようがあることを感じました。
 その過程かていを通じて幅広はばひろい考え方をまなぶことができた良い機会だったと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?