見出し画像

4年で到達したnotion失敗ノート記録法【無料テンプレ】

2024/02/11
こんばんは
ここ最近notion使う人が増えて、
「もっと使いこなしたいぜ!」って人
増えてるみたいですね。

僕はnotion歴でいうと
かれこれ4年ぐらい使っていて

  • タスク管理

  • 振り返り

  • 失敗ノート

  • アイディアメモ

  • 読書記録

  • 習慣管理

  • プロフィール/ポートフォリオ

全部notionでやってます。
関数組んだりするのは苦手なので
いろんなテンプレをアレンジしてます。

▼実際毎日使ってるページ

上段は毎日のタスクや習慣管理とLINE連携したメモ
下はweb記事や、インプットアウトプット管理ノートとか大事なメモって感じです。

notionでやるメリットは
1画面で全部できること。
習慣化管理するアプリもありなんですが
毎日開くアプリは少なければ少ない方がいい。
画面の行き来がなく効率的だと思ってます。
(開くののがめんどくさくなったら元も子もないって意味ではタスク管理と一緒になってるのも大きい)

notionを1から理解したい人はこっちを先に見るといいかも

ある程度notion使ってる人はつぶらやさんがオススメです(僕はつぶらやさん派)

ということで
いくつか自分の使い方を公開してみようかな。
今回は僕なりの失敗ノートをテンプレ化してみました!

失敗ノートの目的

・なんかいつもやっちゃうミスを忘れたくないがルーディーン業務じゃない時は忘れたことにやってくるので注意点をメモっておきたい。
(請求関連とか設定関連とかとか)
・怒られた時反省文書いたりするけど、メッセージだけだと流れていつか忘れてしまうので別の場所に保存することで別の謝罪の時に役立つ(笑)

使い方(超簡単)

至ってシンプルで
ミスしたり、反省した時に発動すればいいだけ。

  1. いつもやっちゃうミスをしたり、注意される

  2. 反省している間に書き留めておく

  3. 反省を述べる時にテンプレでまとめておく

  4. 次同じシュチュエーションの際や暇な時に眺めて見直す

僕の見せれるギリギリの失敗ノートです(笑)
プレゼンでよく言っちゃうセリフとか、先輩に注意された言葉とかおすすめかも。

増やすことを目的にはしてないんですが「もう二度とするか…」って反省しきった時のパワーを反省だけで終わらせると勿体無いから有効活用しようと始めて気づけば多ジャンル化した感じです。

あとは自分の失敗だけではなく他の人の失敗も同じようにデータとして蓄積が可能です。(事業失敗パターンとかを先輩から聞いた時はメモったり)

基本書き方はお任せですが、一応テンプレも作ったので
下記に従えば完成です。


▼タイトル

どんなミスをしたか?見返しやすいようにタイトルをつける

▼教訓

一言で教訓を書いておく

▼概要

失敗の概要
*スクショとかあるといい

▼要因・背景

その時の状況や要因を振り返っておく
*スクショとかあるといい

▼対応履歴

対応・カバーの履歴があると次回以降も便利
*スクショとかあるといい

▼改善点

結果反省点を社内に共有することもあるだろうし
ここでまとめておく


これ、個人ではなく
ミスが多い後輩に教えたり、チームで管理することでさらなる効果を発揮するのでぜひ導入してみてください。

もちろん個人レベルでも役立ちます。
もはや昔のミスとか懐かしいし愛着すらあります(笑)
その時の状況を詳細に書いておくと臨場感あってヒリヒリ感も味わえます←

テンプレURL

こっからテンプレとして複製して使ってください!
ちょっとだけ参考に実際の僕の失敗を残してます。
(細かいところはカスタマイズしてください)
使った方はぜひコメントほしいです!

失敗って次に活かせば大事な資産なので有効活用できるようにしておきたいものです。
でも嫌なことは忘れちゃうから第二の脳をnotionに作ることで
データベースとしていつでも教訓を引き出せる感覚が最高です。

そして、失敗談はネタとしても生きるので後輩との会話や自己開示する時にも有効活用できますよ!

ちょっとでも
参考になれば嬉しいです!

じょうの活動に共感してくださった皆さんへ。 サポートやホームステイ先のご提案など受け付けております。 サポートして頂いたお金はホームステイ芸人の企画費用とさせて頂きます。 よろしくお願い致します。