見出し画像

【遊戯王】イーノック【デッキ紹介】

話をしよう

あれは今から36万…
いや、1年と4ヶ月前だったか。
まぁいい。
私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分、明日の出来事だ。

海外新規を眺めていたらそこにヤツの名前が…

イーノック


当時、PS3も持ってないのに予約してまで買うほど好きだったエルシャダイの主人公。
イーノックデッキを組むためだけにWWP4を3箱予約して購入。
デッキを組んでいざオフ会へ。
対戦相手に挨拶してデッキを選ぶ際に「ちなみにエルシャダイご存知ですか?」と聞くと
「ネットミームは知ってます」と知名度は高い一方、それ以上のことはサッパリという感じでした。
対戦中にデッキに仕込んだネタを説明しますがそもそも説明するところまで展開が進まなかったり、オフ会の時間が限られていたりとあまり話す機会がなかったので各カードとエルシャダイとの関係の記事を作りました。
以降、細かく書くととてつもない長さになるので簡潔にしてます。

※エルシャダイのネタバレが若干含まれます。

デッキレシピ

勇者

エルシャダイは地上に堕天した天使達をイーノックが捕縛する旅を描いた作品であり、旅路や装備と言った点が重なるため勇者を取り入れました。
聖殿の水遣いを素材に清冽の水霊使いエリアを出せば無理やりイーノックのサーチも可能。
勇者トークン(表)はイグニッションPにしています。
これはエルシャダイの開発元がイグニッション・エンターテインメントであり、PVの最初のロゴを再現しています。
また、イーノックを宣言するタイミングになったら勇者トークン(裏)のルシフェルに切り替えます。

ルシフェル+ネメシス・アンブレラ

深海の都 マガラニカ+真実の名

深海の都マガラニカでデッキの一番上にイーノックを置きます。
真実の名を発動すればイーノックを宣言でき、アドバンス召喚のリリースコストも賄えます。
このデッキ使ってて一番楽しい瞬間。

イーノック

各装備

「そんな装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない。」
リボーンリボンを装備することで戦闘で破壊されたエンドフェイズに復活までを再現できます。
運命の旅路があると何度も攻撃を受けるシーンを再現できていい感じ。

リボーンリボン 神は言っている。ここで死ぬ定めではないと。


レアゴールド・アーマー 一番良い装備


流星の弓ーシール アーチ枠

月鏡の盾 ガーレ枠。

星空蝶 作中の道中でいくらに似たアイテムに似ているカード。イクラを取るとスコアが増えるためスタイリッシュイクラ漁とも呼ばれています。

シャドール

「ミドラーシュ」
 イーノックの72通りの名前のうちの一つ。他には「ハドラニエル」「エヴェド」が確認されています。
「ネフィリム」
 作中では堕天した天使達と人の間に生まれた生命体。
ネフィリムが共食いをして大きな怪物となるシーンがあり、影依の偽典でネフィリムを素材にネフィリムを出して再現。
「アノマリリス」
 作中に元ネタのアルマロスが出てきます。イーノック+シャドールで出します。

対戦後

このデッキはイーノックをアドバンス召喚して攻撃するだけのデッキなのでオフ会でも勝率は高くありません。
ただ、負けた時には
「ああ。やっぱり・・・今回も駄目だったよ。あいつは話を聞かないからな。そうだな。次はこれを見ている奴にも付き合ってもらううよ。」
で締められるので問題ありません。

最後に

ここまでよくわからない文章を読んでいただいてありがとうございます。
対五条悟のデッキとして作りましたがまだ対戦できてないので今年中には実現させられればと……


Switch版のエルシャダイも予約が始まったので宣伝しておきます。
購入のご検討いただけたら幸いです。
配信予定日は2024年4月28日となっております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?