見出し画像

今年の冬はどうしているんだろう。

しばらくさぼってしまった。色々やってたけど。

今年の12月には、木星と土星がくっつくくらい近づく「グレートコンジャンクション」が起こる。そのころにはどうなっているだろうね。

先日の大きな音は隕石で、今は明け方の北東の空に彗星が見えるくらい明るくなってて、はやぶさ2は12月6日に帰還予定で、火星探査機は1月か2月に火星に到着予定で。

最近の空のトピックスはなかなか突発的ににぎやかで、明るいニュースが続くなら、少し気も晴れようもの。どうだろうか。

先日、ナウシカを銀幕で見た。マスク必須の世界は、今の世の中にリンクして、久々に色々と考えさせられたのだけど、17歳の女性に(自分で望んでやってることとはいえ)全ての責任を取らせるのは、果たして。とちょっと思ってしまうくらいには年を取った。いや、彼女には非常にあこがれるけれども。

それで拗らせたなぁ。と思う部分もあるのだった。

ナウシカには同年代の同性の友人はいないのだろうか、とか、この世界の幽霊話とかどんなのだろうなー。怪談とかあるのだろうか。とかもう全然ストーリとは関係ない部分を色々と考えていたり。

リバイバル上映の映画は、どれもちょっと安くなってるので、また見に行こうかなぁと思ったりした。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、展示や制作の資金として、あるいはさらなるいい作品の滋養のための活動にありがたく使わせていただきます!