見出し画像

ひたすら縫物をしていた。

毎日更新を続けていたのに、ふと手を止めてしまったら、しばらく空いてしまったな。

PCをとじて、その上に裁縫道具を置いてしまい、いろいろ作るのが終わるまでPCを開かなかったのでね。

作ってたのは、このご時世らしく手作りマスク。それから、だめにしてしまったセーターをちょっと合わなくなってきたシャツに合わせて一枚で着れるようにセットアップカットソーに改造し、昨年のハロウィンで着たマレフィセントのドレス(ファスナーが壊れた…)をファスナーなしで着られるよう、マジックテープとチュールレースでサイドを飾り、少しゆとりを作り。スナップで上の方を止めていたけど、留め辛いので大ぶりのビーズと黒ゴムで留めることにした。中に裏地をつけよう…とか思いつつ。

羽毛布団を入れる布団収納クッション(丸型)とかも作りたい。ちょっとエキゾチックなの。それから部屋で過ごすときにちょっと素敵なナイトドレスを作ろう、と型紙をネットで落としたのでその生地も買ってきた(難航しそうだけど)

ちなみに、ミシンが壊れているのですべて手縫いでござる。時間がある時じゃないとできない所業ですわね。。

先日、満月がきれいで、空気が澄んでいる気がした。町が静かで。人が動かないからだろうか。夕方の雲の青さもいつもより彩度が高い気がした。

画像1

街中はもう薔薇や気の早いジャスミンが香り、美しく咲く花々のいい季節。

画像2

画像3

ようやく完成したプラネタリウム番組の公開がうまくいくよう、祈りを込めてとてもいいアクセサリを手に入れた。もはや、アミュレットの扱い。高価だからこそ、投資した分大きく返ってくる気がしている。

画像4

芽吹き天蓋、GIMMEL GARDENさんの作品。

http://shop.sipka.jp/details-3082.html?mode=item&cid=109

どうぞ、この災いを奇貨に、よい展開がやってきますように、と。

一緒につけてくださったアスクレピオスのチップはギリシャ神話の医療の神様のシンボル。どうぞ、お守りくださいますよう。と重ねて祈る。

(さらに、アマビエさんのチップもつけてくださったのがまたうれしい)

(ちなみに、アランデルさんで買いました。素敵なものばかりたくさんあるお店)

http://arundel.jp/index.html

それから、オンラインショップで争奪戦になるnichinichiさんのアクセサリ。

画像5

ツバメのモチーフは私にとってなんだかいつも幸福をもたらしてくれるので、勝ち抜けて良かったな、などと思っている。キラキラガラスのアクセサリも欲しかったけど、ツバメが来てくれたので満足。

https://nichinichi-shop.com/

意思や想いのある創作は同志だと思っているので、そういう意味でも好きな作家さん。

それから、アートラッシュさんの薔薇展でガブリエル・ガブリエラさんの「アリスの薔薇イヤリング」を。幻想的な、ストーリーのしっかりのった作品を作る作家さんなので、ずっと追いかけている。

アートラッシュ

画像6

こちらにもGIMMEL GARDENさんが参加されていたので、お買い物したらアマビエチップをつけてください、と言づけられていたそうで、二人目のアマビエさんもいらっしゃった。

なかなかお出かけをするのは…、という気持ちだったけど、どうしても見たくて。咲き誇る薔薇が美しく、迎えてくれた。

心置きなく身に着けて出かけられる時に、薔薇イヤリングはつけて出かけたい。こちらはしばらく眺めて楽しもうと思っている。

画像7

太陽の光が、私たちを後押しして、明るい方へ向かえと言葉もなく指し示す。雲がかかればプリズムのように光は開き、その先を望めと。

どうか、この先が明るいものでありますよう。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、展示や制作の資金として、あるいはさらなるいい作品の滋養のための活動にありがたく使わせていただきます!