見出し画像

思い出のマーニー

2014年公開 上映時間103分

4/6鑑賞

前にも観たことはあったのですが金曜ロードショーでやっていたので観ました。

舞台は北海道。札幌に住む内気な少女 杏奈はある過去の出来事から上手く立ち直れず、周りの友達とも上手くいっていません。また彼女は喘息持ちで療養のため、空気の澄んだ親戚のいる田舎の村で夏休みを過ごすことになります。そこである日 幽霊が出ると噂で有名な湿地屋敷を訪れ、マーニーと出会い…

監督は米林 宏昌で 『借りぐらしのアリエッティ』を手掛けているそうです。思い出のマーニーもジブリ作品の一つですが、杏奈とマーニーの2人の少女が中心となって話が進んでいきます。これはジブリ作品のなかでは珍しい作品だと感じます。他のジブリ作品では必ず 同い年くらいの異性の登場人物が出できますが、杏奈にはボーイフレンドの影もありません。(マーニーにはいますけどね)このことは、杏奈が他の少年少女よりも精神的に大人であることや、マーニーとの対比を色濃く反映させるためだと思いました。また、ラストのマーニーの秘密を杏奈が知るシーンは心が動かされました。

金曜ロードショーは4/3に放送しましたが、この映画は夏至あたりで観たい映画です。

評価 星3.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?