見出し画像

確定型拠出年金401kには積極的に

最近iDeCoを楽天証券でスタートしました、非常にうきうきしています、今はなんでもできる時代でもうアイフォンなんて、15プロマックスです。いつでもなんでもできる時代です、、、が、なかかな動こうにもまず一歩がでないのも事実でしょう

貯金できてます?
お金は使ってなんぼやー
天国には持っていけない
有金は使え
バランスシートだと預貯金は金を貸してる状態だーなど
と、いろんな意見があるかな?

だが、これにはちょい条件が必要になるかな。
となる

例えば残高1万で考えにくい
有金は使え、腰がひけてきそうだ

   残高10万どう?
   残高20万は?

ま、なんせ、無さすぎたら余裕もって使えないよね?無いんやから、使わないと言う選択しかできない。

デート割り勘、、、個人的にあんまりしたくないが最終的に割り勘の女性が奥様になったりするから皮肉なもんです。世の中

有金は使ってなんぼ、それは間違いないですが、防御は大事です。
日本は固定費に悩まされているひとが、もー後を絶たない
代表 住宅ローン35年?💸🏘️
   カーローン5年?
   家賃、光熱費、はまだしも
やはり
坂上勇人さんの所得倍増計画の思想一人歩きは、まだまだ始末に負えない

1960年に岸内閣の通商産業大臣で計画の推進役であった
池田勇人が首相就任後に政策を本格化させた長期経済計画、池田内閣で閣議決定された際の名称は国民所得倍増計画(こくみんしょとくばいぞうけいかく)

総理大臣何人かわっても、35年ローンと離婚後の残債?腐るほどタクシーで聞いてきた、あと5年や、、、等タクシーの先輩です、60だいです。

なかなか生きていくのにね?基本的に貯金は固定費は見直さないととなんだかんだで数年過ぎてしまいますよね?ただでさえ1年は早い、もう1月の給与はいただいてしまった。

やはり感情、貯めなきゃ、老後2000万問題、意識で改善できる程甘くないし、人間は弱い、あと意思が弱い

で、強制的、自動的、自然に、無意識、生活のリズムを狂わさない貯金と言うか投資か、の方法がないわけでわない。

確定拠出年金だ!最大70歳まで積み立て可能魅力的なのが、それまで引き出せないだ。デメリットに見えるが、これは最大限活かすべきだ、
ラテ ファクターには人間の性によく追求した文章があった。

自動的に自分に払う仕組みがないと人間はきつい

これにはハンマーでどつかれた衝撃🫨が
実際にはどつかれてないが。

やはり意識、意志、今月いくらにしよ?感情思考に頼るのはあんま健全でない部分が顕著かな?と考えた。
本日は以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?