見出し画像

少年ジャンプらへんから学ぶ英語ジャンルは任す

 おはようございます。本日もやっていきましょう、最近思うことがありまして、タクシーでフィリピンのお客様がご乗車で英語で、ちょっと遅刻そう早くいってくれない?言うわれた、They ask me to drive faster.いったん英語と日本語で区切りますねw
で、まー僕も黄色ギリギリでも時と場合ではアクセルもまー踏む時はありますので、少々安心してくれたのか、運転具合で落ち着いてくれた、やっぱもう一回英語少しずつでもふれとくか、、、となんやかんや、中国語勉強してても、結局は英語だもんねーと思いながら住んでいます。『日本』では。というてもほとんど、、英語話す機会はないんですが、僕は観光事業部勤務で京都など結構いくことがあるし、制服を着用してる以上、何かしら話しかけられますので、最近一念発起でDMMで英会話を無料で申し込みした、大して会話は続かない、please slowlyとかまー酷い英語を話すだろうと思いやってみた、相手はもちろん世界一相性のよい🇵🇭フィリピンのお姉さんセブ島の人と連絡が取れた
 DMMでは相手に伝えとく事あるか?と一応文章が記載できる項目がある
 as slowly as possible to speak me、 I haven’t been speaking English for a whileと記載した。
とりあえず20分間のレッスンが終わったが、変な汗が止まらないw
 でも何度も英語を使う機会が人生で遭遇している分、意外と通じた感覚で、わからん文章は送ってくれて、即ググって文章自体は意味は伝わったと思っています。
 タイピングが多少成長したせいか、パソコンに苦手意識がなくなってきて、本日も動画編集でyoutubeを投稿して、次のツーリングの準備をして、gopro10の中身を消す作業があるので、毎週していたのでそれがここで役に立った、次は英語でタイピングしないといけない。だが。ローマ字で日本語を打ってるから、あんまり問題なかった、だが綴りが、、って感じかな?

たぶん俺の英語少しは伝わった?かな?感じ
基本的な文法を交えた文章構造を思い出し話す
自動的にこういうのを送ってくれる便利な世の中


で、内容はなんか、雑談でセブにすんでて、dmmで先生10年以上してて、お互いの仕事を紹介する感覚で話しは進んだ、どこまで遠いところいったことあるなど、タクシーの話しは計り知れない
 でタクシー5年して時々英語話していて、コツというのもなんなんだが、ある共通点がある。
 英語を話すに関して、それは、、、マンガをある程度読んどくこと、例えばフィリピンはバスケ好きな人沢山いるので、スラムダンクのこのシーンは好きなど、呪術廻戦のこのシーンとか、ハイキュウとかワンピース少年ジャンプはある程度頭に入れとくことをお勧めする、例えば庶民シュートの英語はどう表現されているかなど。

cake を覚えるか?雷鳴八卦を覚えるか?

変な英語だが、日本人は1億2000万として、変な風習が色濃く残る社会なので一旦ワンピースを知っている日本人を半分としようか、実際は9割越えだろうがご高齢の方が大多数ということで半分6000万人が読んでると仮定としていきます。
 で海外では5億人以上がアニメや漫画を読んで観てるとしよう、雷鳴八卦はthunder bagua 日本の教科書僕の小学校の頃、i have a pen ,
i eat a cakeとか確か教科書に記載があったようななかったような?どっちの方が入りやすい?あくまで英語は日本語ではなく海外の言語日本人向けに練習していては正直会話になるかは、自明であろう。

 で、甥っ子小学5年くらい?バウンティラッシュを1日中してて、解説を意気揚々としてくるが、雷鳴八卦を英語で何て言うの?って聞いたら返事は相当困惑する可能性が高い…と思う。中学校に入ったら質問してみる。
最低限ワノクニ編の英語、海外の人と話すには
火龍大炬 flame dragan touch
猿神銃 bajrang gun
火焔八卦 flame bague
絶対尾田さんを通して英訳されてるし、5億人がこの技名を英語と中国語でみている。
唐吉诃德·多弗朗明哥 (Táng jí hē dé ·duō fú lǎng míng gē) ドンキホーテ·ドフラミンゴ

文法の勉強や表現の練習

で今からワンピースを全巻とはなかなか部屋に負担がかかる、ミニマリストに平手打ちをくらいそうな感覚にはなるので、あんまりお勧めしないのでkindleで英語がある漫画と好きなシーンとか技名シュート名を細かく覚えておいたら、今後はかなり役に立つのではないか?スラムダンクは必須、メルカリやラクマで出品されたらできるだけ購入してみよう

本日は以上ですありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?