【自己紹介】こんにちはJONIOです

みなさんこんにちは、マジシャンのJONIOです。

この記事を読めば、 僕の基本的なところがすべてわかるようになっています。

マジシャンとして様々な活動をしています。

マジックのパフォーマンスはもちろん、

雑誌magohacksの編集長
マジシャン育成組織MAGIC JAPANの代表

などもしています。

それぞれについては個別に記事を書きますのでそちらを参考してください。

僕の商用プロフィールはこちらより閲覧/ダウンロードできます。

http://jonio-jp.com/190915JONIO_prof_A4PDF.pdf

これからブログを書いていくにあたって、まずはJONIOについて色々と知って頂こうということで

僕の半生を簡単に紹介しておきます

———————————————————————————————————–

半生

1992 山口県岩国市の国立病院で爆誕、4396gのビッグベビー

1997 家の網戸をライターで溶かし、親から「恐ろしい子」と言われる

1998 鼻の穴をアシナガバチに刺され負傷、顔が膨れ上がる

1999 小学校入学式前日、校庭の雲梯で前歯を強打、前歯3本ない状態で入学式を迎える

2000 自転車で橋から落下、死にかける

2001 山口県岩国市から広島県尾道市へ引っ越す

2003 マジックと出会う。

2004 身長175cm(小学6年生)

2006 広島県尾道市から地元岩国市に戻り、彼女ができる(3/27が記念日)

2007 転校生の分際で生徒会副会長になる。車のディーラーで初めてマジックをしてお金をもらう。

2008 高校入学。米軍岩国基地でマジックをすることになる

2009 身長182cm(高校2年生)

2010 受験勉強のために、コイン一枚だけ残し、マジック道具をすべて片付ける

2011 大学入学、大阪へ移住

2014 学長賞を受賞するも、留年

2015 大学卒業、プロマジシャンへ

2017 腫れた扁桃腺を摘出。喉から、からあげクンサイズの扁桃腺が2つ出てくる

2018 マジックの世界大会(FISM)に日本代表として出場する

2019 多拠点生活を始める(福岡、山口、大阪、静岡、東京、バンコク、ホーチミン、ロンドン)

2020 コロナで多拠点を辞め、バンコクと東京の2拠点にする。27才で痛風になる。

——————————————————————————————————————–

かなり端折りましたが、大体の流れはこんな感じです。

受賞歴とか活動歴諸々はプロフィールに書いてあるのでそちらをご覧ください。

あと僕の属性というか、性質をいくつか紹介します。

それぞれの詳しいことも今後記事にしていきます。

ミニマリスト

画像1

中級ミニマリストです。

海外の仕事でも全ての荷物が一つのバックパックにまとまります。

ただ、顔面がミニマルじゃないとよく指摘されます。僕も、そう思います。

ヒゲ

ヒゲを生やしています。見ればわかりますね。ヒゲのスタイルは季節によって異なります。

顔面がミニマルじゃない原因はヒゲのせいだと思います。

体毛は並です。首から下の全身脱毛をしようかと目論んでいます。

フリーランス

どこにも所属はしていません。昔から懇意にして頂いてるマジックバーはありますが、社員ではないので、いわゆる個人事業主です。

上の動画は、18歳の頃からお世話になっている大阪の老舗マジックバーFRENCH DROPの周年イベントにゲストで出演した際のものです。
現在は広尾のBar19というバーに定期出演しております。気になる方はご連絡ください.


旅行

旅行といってもマジックのイベントや仕事で行くことが多いです。

台湾、韓国、中国、インド、タイ、ベトナム、アメリカ、スペイン、イギリス、ドイツに行きました。

今後行きたい国は、

フランス、イタリア、トルコ、ジョージア、あたり。ヨーロッパは制覇したい。

コロナでかなり動きにくくなりましたが、海外にいけるくらいになればバルセロナにも拠点を持ちたい。

ノマド

画像2

猫背です。
最近のフリーランスはほとんどノマドだと思います。

シーシャ屋やカフェでよく事務作業や企画、打ち合わせなどmacで完結する仕事をしています。

ノマドマジシャン。悪くない響き。

ダイエット

常にダイエットしてるんですが、常に太り続けているという矛盾を抱えて生きています。最新が最重。痛風です。

ちなみにインドで測った時(2018,9,28)で105kgでした。184cmで105kgなのでほぼプロレスラーですね。

さすがにやばいと思い、少し食事制限して、今は100kgは切ってます。

写真は痩せている頃です

コーヒー

画像3

スペシャリティコーヒーが流行ったサードウェーブの時、僕は大学生で、暇だったのでコーヒーにハマりました。

たくさんの雑誌がコーヒー特集をしていたし、近所にロースターがあったので、自分で挽いてドリップしてました。ただ、手動ミルでゴリゴリしすぎて腱鞘炎になってからは、普通にお店で飲むだけにしています。ちなみに紅茶も好きですよ。

一番好きな液体は「海外から帰国して一発目に飲む出汁」です。出汁茶漬けとか最高。

シーシャ(水タバコ)

タバコは吸いませんが、シーシャを嗜んでます。シーシャはそもそもニコチン/タールの摂取量が普通のタバコより少ないと言われています。ちなみに僕が吸うのはノンニコチン/ノンタールのものです。

味がついた煙を吸っているだけなので、VAPEみたいなものですね。

まだまだ誤解の多い嗜好品なので、正しい理解を広めていきたいと思っています。

「最もシーシャの似合うマジシャン」の称号を狙っています。

バー

画像4

(撮影:酒田しんご)

お酒は嗜む程度。体質的に酔わないので飲もうと思えば量飲めるんですが、酔った状態があまり好きじゃないので、嗜む程度です。

好きなのはカクテルと白ワインと日本酒(冷)です。ビールはあんまり。シードルとかなら飲めます。

バーによく行くのは、BGMや内装を見るのが好きだから。

バーでの注文は「ジントニック→サイドカー→お店のオリジナルカクテル」というルーティン。

軽く飲む時はジントニのみかオリジナルカクテルですね。コーヒーカクテルも好きです。

夏はモヒート、冬はホットカクテルが多いかも。

マジック

10歳から初めて、現在28歳までずっと続けています。

http://jonio-jp.com/190915JONIO_prof_A4PDF.pdf

詳細はプロフィールPDFでどうぞ。

ヒゲからコインとかを出すマジックで業界では知られています

コンテストにも積極的に出場し、世界大会にも出てました。国内外のTVもちらほら。

最近は海外向けのショーのクオリティアップに時間をかけています。

椅子

画像5

椅子が好きです。

大学時代に少しだけデザイン関係の本などを読んでいて、プロダクトデザインとしての椅子の素晴らしさに惚れ、それ以来、椅子を見るのが好きです。

椅子見に行かない?なんてデートに誘われたらもうたまりませんね。アンティークの家具屋とか大好きです。

アート

アートが好きです。特に現代アート好きです。詳しいわけじゃないんですけどね。

最近好きなのは、Jeff Koons/ジェフクーンズというアーティストの「balloon dog/バルーンドッグ」です。(画像をクリックでクーンズのサイトに飛びます)

アートの深い意味とかわからないんですけど、見ているとインスピレーションが湧いてきて、マジックのアイデアが浮かぶんです。

現在「アート×マジック」をテーマにしたショーを作っています。

ファッション
兄が高級テーラーで働いていることもあって昔は服にすごい興味があったんですが、ミニマリスト思考が強くなってきてから、強いこだわりはなくなりました。多分また歳を取れば変わってくると思います。

基本的にシンプルな無地なものが好きです。一時期ストールを収集していました。

カジュアルよりクラシックなのが好きです。ジャケットとか。ただ、いわゆるネクタイは冠婚葬祭以外ではつけません。ボウタイやアスコットタイはめでたい席ではつけますが。マジックの衣装もスタンドカラーのシャツばかりなので、ネクタイとは縁遠い人生です。


SNS

基本的なSNSはやっています。よく更新するのは以下2つ。フォーロミー。

Twitter https://twitter.com/BonJonio


Instagram https://www.instagram.com/instajonio/


その他好きなもの


俳優:阿部寛、Hugh Jackman、Mark Strong

映画:Inception/インセプション、Kingsman/キングスマン、STING/スティング、Scent Of A Woman

歌手:平井堅、久保田利伸、小田和正、yahyel、椎名林檎、宇多田ヒカル、サカナクション、Creepy Nuts、Floting Points、KREVA、NE-YO、OASIS、HANK JONES、FKJ、Justin Timberlake 、Micheal Buble

デザイン:nendo、原研哉さん

色:銀、黒、ブラウン、彩度が低いもの

こんなところでしょうか。

何か僕のことで気になることがあれば、SNSでお気軽に声かけてください。

文章をだらだらと書くのが好きなので、今後ブログではSNSでは語れなかったことまで書いていこうと思っています。メモ的な要素もあったり。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?