見出し画像

軽井沢の結婚式場

こんにちは。初夏に結婚式をひかえ、段々と準備に追われています。理由はまたどこかのタイミングで記事が書ければと思いますが、わたし達夫婦は軽井沢での結婚式を選択しました。ゼクシィやみんなのウェディングなど、大手のウェディングサイトでそれぞれの結婚式場の口コミ・予算などをみることができますが、相対的に比較した口コミを見ることができなかったので、後に続く花嫁・花婿の一助となればと思います。ここには、ルグラン軽井沢・フォレスターナ軽井沢・軽井沢ブレストンコート・ホテルハーヴェスト旧軽井沢・旧軽井沢KIKYOの特徴+見学した感想をリストしています。

■ルグラン軽井沢(最終決定先)

・2018年にオープンし、かなり新しいホテル。1泊あたり一室50000円程度
・全体的に値段が高い。その分かなり幅広いウェディングドレス、装花が提携先
・下記のとおり駅から遠い分、ゲストのホテル用意が困難
感想)
他の駅近の挙式場と比べるとかなり遠く感じます(駅から車で20分〜30分)が、その地の利もあって落ち着いていますし、森の中に突如ヨーロッパの村が現れたようなたたずまいをしています。せっかく軽井沢で結婚式をするならばと、軽井沢の美しさを惜しまずに感じられるルグラン軽井沢を選択しました。新しいから最先端、な式場かと思いきや、ホテルの内装にはアンティークを使用されているので、本当にこの数年で新しくできたホテルなのかと不思議に思うくらい落ち着いた雰囲気を持っているところも気に入っています。
https://www.legrand-karuizawa.jp

■フォレスターナ軽井沢

・プリンスホテルの提供するゲストハウス型
・駅直結、アウトレットがすぐそばにありアクセスは間違いなくNo. 1
・プリンスホテルの各ホテルを提携価格で利用可能
・披露宴会場の外に広いガーデンが併設していて、自由に利用可能
・サロンに相談へいった場合、施設見学分用にホテル1泊がプレゼント
・名古屋にもサロンを常設しているので、打ち合わせがしやすい
・ちなみに神前式も可能
感想)
正直にいうと、こちらのホテルの日取りが空いていればここにしたかった、、、、ルグランが重厚なイメージだとすると、より若いイメージです。(自分もそう若くもないんですが)駅が近く、どんなゲストであっても対応ができるだろう思います。
こちらはゼクシィカウンターで紹介をもらって見学に行ったのもあり、あまり期待はしておらず、当初はホテルのそばなのでうるさそうだなあ、と思っていました。実際に見学してみると、フォレスターナ自体が他のホテルと距離が離れているのでホテルの顧客から見られたり、アウトレットの喧騒とは無縁の環境でした。わたしの場合、多くのゲストが宿泊をすることになるので部屋数が膨大なプリンスホテルを用意してもらえればいい、というのはかなりプラスでした。チャペルもとても素敵です。
https://www.princehotels.co.jp/karuizawa/forestana/

■軽井沢ブレストンコート

・言わずもがな軽井沢でいちばん有名な挙式場。石の教会、高原教会のどちらかを選ぶことが可能
・様々な披露宴会場がありいわゆる結婚式とは一風違った結婚式ができる
・ホテル/観光地としても人気なので結婚式の様子は他の人にもオープン
感想)
私が軽井沢で結婚式をあげられないか、、と考え始めたきっかけも、ある日Facebookで高原教会で挙げた友人の写真をみたことでした。見学しにいったところ、ホテルの中に併設されている石の教会、高原教会いずれも由緒正しいキリスト教の教会として君臨していて、ほかにはない雰囲気を経験ができると思います。ただ、期待も大きすぎたというのもありますが、ホテル/観光客の一般客にみられてしまうこと、特別感を感じることができず早々に候補外としました。
https://www.blestoncourt.com/wedding/

■ホテルハーヴェスト旧軽井沢

・東急系の会員制ホテルなので、1日1組のみ受付
・和洋折中のごはん有り
・ホテル割引+室数がおおく、全体的にリーズナブルに軽井沢結婚式が可能
・他の大手ホテル系と比べてしまうと質素。
・披露宴会場が普段ホテルで使われている食事場
感想)家族だけで軽井沢の結婚式を執り行うには、とても向いていると思います。披露宴会場のすべてを見れていませんが、どうしてもホテルの食事場を使用しているという印象が拭えず、特別感を演出したかったので検討候補から外しました。
 https://www.resorthotels109.com/wedding/kyukaruizawa/

■旧軽井沢KIKYO

・最近老舗旧軽井沢ホテルがヒルトンに買収されたので、全体がリニューアル
・駅からアクセスが◎
・サロンが名古屋にもあって相談しやすい
感想)夫婦ともども「他の一般客に見られない式場」に重きをおいていて、式場施設がホテルの中庭に集中していてホテル顧客からみられてしまうのでは?と思い早々に帰りました。
https://www.kyukaruizawa-kikyo-wedding.com

最後に 私たち夫婦の反省

軽井沢で結婚式場を選ぶためには、当たり前ですが誰を呼ぶのか・どれくらいの規模で行うのかで、そもそも候補が大きく変わってきます。私たちの場合、実際に足を運んでみてもともと家族婚を予定していたところ、、他の友人にもこの会場をみせたい!という気持ちが芽生え家族婚から友人も呼ぶ結婚式に方針が変わりました。ゲストハウス型も見学できればよかった、、、!
軽井沢での見学はなかなか交通費・時間ともに制限があるので、予め夫婦で話して、どちらの可能性もあるのであればどちらにも対応できるように、会場を選定して、見学のスケジュール立てをすることが肝心と反省しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?